・・・・!!!首長族です!!!

昨日、チェンマイについてさらにバスで8時間移動〜〜〜〜〜


バスの出入り口は常にオープンのまま走り続けまーす☆



ミャンマーに程近い、ホーメーソンという町に到着しました!!!


この町での目的は、そう!!!


首長族に会うことです!!!!!





ですが、昨日の夜この町について、歩いて宿を探してもなかなかないし、



暑いのと、不安と、暗さのなか、やっと助けてもらいながらたどり着いた宿は、


トカゲとアリだらけで、泣きべそかいちゃったけど(。。)笑



でも、朝になったら元気が出てきて、いざ首長族に会いに出発です♪



さっそくツーリストで、しかもクーラーの利く快適な車で案内してもらいました。


案内してくれたのはトイさん!
とっても優しい人で、モンキーバナナも買ってくれたし、カメラに詳しい人で、AUTOでしか撮り方が分からない私に、撮り方も教えてくれました☆



車で揺られること約40分。。。




ついに首長族とご対面!!!
本名、パドゥン・カレン族といいます!!!




テレビでしか見たことなかったけど、生で見るとほんとに感動!!!!!!

首長族は、首が長いんじゃなくて、首の輪の重さで肩が普通の人より下がっているんだって。


村は社会の教科書に出てくるような、昔の高床式造りみたいな感じ。




このまわりには、ほかにもモン族という民族もいて、古典的な生活様式の中、生活をしていました





そのあと、トイさんにほかのところも案内してもらいました




そのひとつの、案内してもらった滝では子供たちが水に入って遊んでいました
その隣には、タイでよく見るお坊さんもいて、
(トイさんに教えてもらったけど、このお坊さんたちは“monk”という修道士なんだって)


この子供たちは、親がいなくて、この修道士と一緒に寺院で暮らしているんだって
孤児院みたいな感じで、修道士さんが引き取っているみたい




日本も仏教の国だけど、日本にはこんな習慣はないよね

ほとんどが、こういう場合、養護施設とかになるのかな?


日本は“いちお”仏教国って感じだけど、


タイは仏教がほんとに生活の一部になっているような気がする。








この辺りの村には子供たちがたくさんいて、


ほんとにかわいいです♪





最後に、このメーホーソンのお寺






みなさん、首長族に感動してくれましたか〜(^。^)?


それではまた、


Have a nice day!!!!!!