日本人。

昨日、メーホーソンという町から再びチェンマイに戻ってきました〜


この町はメーホーソンに比べると、とっても都会です♪


メーホーソンではこんな光景をたくさん目にします

野生のぞうさんにだって遭遇するんだぞ〜!!!


夜にはお寺がライトアップされます!綺麗!!!


この町は小さいけれど、町中みんなが仲良しで、とっても居心地がいいです


自然もたくさんあります



仲良くなったかわいい子供たちと、川で遊んだり、日本の折り紙を教えてあげたりしました
言葉が通じなくても、子供とはフレンドリーになれちゃうからいいね!!!




そして、メーホーソンでは、たくさんのことを勉強しました



まず、ダンさんと出会って、後半はほとんど一緒にいたと思います!(夜以外はね)



ダンさんとたくさん話をしていて、わたしも頑張って英語で話していたんだけど、

 

     「YES」 「NO」

 

をはっきり言わないことについてかなり怒られました。



日本では「ん〜」「どっちでも・・・」



という表現かなり多いけど、しっかり



YES!!! NO!!!


を言わないとダメみたい。


あと、分かってないのに適当に返事をするとかなり怒られる。


分からないなら「NO understand」


分かったなら「YES」「understand」「OK」


という言葉をしっかり使いなさいって言われました。


考えてみたら、日本にいた頃は分かってないのに分かってるふりもしてたし、


分からなくても適当に流してるときもかなりある。


自分の気持ちを素直に伝えること、


相手がなにか言うまで、何か聞いてくるまで待ってるっていう姿勢は、海外では通用しない。


たぶん、これが文化の違いで、日本人は人に気を遣う傾向がとっても強いんだと思う。


相手のことを気遣って自分の気持ちを抑えたり、


相手に合わせるっていうことがほんとにいろんな場面であるんじゃないかな



でもきっと日本で自分の意思を強く出しすぎちゃうと、


「あの子は我が強い」とか、


「あの子は協調性がない」とか、


バッシングされちゃう気がする・・・


日本は島国で、ほんとに個性が強い国なんだと思うけど、日本人が外国の人と接することはとても難しいことなんだと思うな



あと、日本人はボディーランゲージが出来ない文化だ!とも言われちゃった〜


欧米、西欧人は、ボディーランゲージほんとに強いよね!


体で自分を表現するのがとっても上手!


顔の表情から体の動き、手のしぐさまで、ほんとに体全体を使って自分を表現しているよね。


日本はそれがないから、日本人の本当の気持ちが伝わってこないみたい。


Feeling Emotion がうまく伝わってこないって。





文化の違い、本当に実感しています。。。



違う文化の人と接するのって、本当に難しいって思いました!



でも、ダンさんと出会って、本当ならこんなことなかなか教えてくれないけど、


いろんなこと気づかせて貰いました!


決して、日本の文化が悪いわけじゃないけど、


日本人が外国の人と接するのは、ちょっとした気持ちの転換が必要ってことかな〜


難しい!!! 


very very difficult!!! But very very important thing!!!







あと、もうひとつ、戦争の話。



タイのミャンマーに程近い、クンユアムという町。



この町にある、日本人の第二次世界大戦博物館というところに行きました




第二次世界大戦中、日本軍がビルマ、インド、中国南部を攻めていた頃。


タイのこのクンユアムの町は物資を運んだりする重要な通過点だったみたい。




だけど、インド南部で日本軍はイギリス、アメリカ、インドによる連合軍に包囲され、激戦を強いられたんだって



ビルマ国内でも戦闘が行われていて、日本軍の死者はビルマ国内だけでも3万人をくだらないといわれている


傷つき、逃げ場を失った日本兵はこのクンユアムに逃げてきて、クンユアムの市民にたくさん助けられた




クンユアムは日本兵を助けてくれた町として、今もなおこの町に寄付金活動などが行われているんだって


こんなことちっとも知らなかったけど、


人を殺そうと攻め続ける日本兵を助けてくれたこのクンユアムの町。



日本にとって本当に大切な町なんだと思います





戦争・・・もちろん私は体験したことがなくて、どんな壮絶なところか想像もつかないけど、



忘れてはいけないこと、知っていなければいけないことって世の中にはあるんだよね!





いろんなことを勉強させてもらった、5日間でした☆



それではみなさん、今日も一日 Have a nice day!