MONKとの出会い inルアンパバーン

ルアンパバーン3日目です!





この町もとっても暑いですが、なんといっても過ごしやすい町です!
町並みはちょっと欧米化しつつあるんですが・・・(欧米の旅行客が多い)
なんといっても、現地人が優しいです!日本人だからって、物を売りつけようとか、高いお金払わせようとか全然無いから、ほんとに安心できるし、現地の人たち、みんなフレンドリーです♪



今泊まっているゲストハウスは日本人も多くて、この旅で初めての女性バックパッカーと仲良くなりました!やっぱり、同じ日本の女性の方に会えるとほんとに嬉しいです!


まさこさんと、あゆみさんです!
まさこさんは2ヶ月くらい東南アジアを旅していて、あゆみさんは、インドや中国を回っていて、今8ヶ月旅をしています!!!!

あゆみさんとは、部屋もシェアしていて、宿泊料金も半分になっていて、安上がりです〜


同じ旅人同士だと、すぐに意気投合しちゃって、こういうことができるのがいいよね!






町を散策していたら、突然草むらにこんなの発見!!!!


よく見たら・・・・こんな俳優さんいたよね
名前なんだっけ・・・出てこない・・・ギター弾いて、頭にハチマキ、酔っ払ったお父さんっていうイメージです・・・・
皆さんのご想像にお任せします!!!!





川では子供たちが遊んでいます!
その川には竹で出来た、今にも壊れそうなつり橋があって、そこから川にダイブしています!

日本じゃ、なかなかこんな光景見ないよね
今の子供たちは何して遊んでいるんだろうな




この町には、小高い丘にプーシーというお寺が建っています


さっそく今日の午前の様子でーす♪

急な階段を登って丘の上まで登る〜

途中には何体もの仏像が


上からは町が一望できます〜

汗だくで登ったかいあり〜

反対側はメコン川








そして、さっきこのプーシーで、一人のmonkさんと出会いました



ルアンパバーンラオスで一番monkさんが多い土地で、街中にはたくさんのmonkさんがいます


彼はもうmonk歴8年。もともとは山奥に住んでいたけど、山には学校が無いから、お寺のmonkになってそこで生活をして、この町の学校に通っていると言っていました


monkさんたちは、とっても英語が上手!



彼はプーシーが家ではなくて、他のムーナーテンプルっていう所が家だから、遊びにきなよ!っていってくれました!


そして彼が住んでいるお寺を案内してくれました♪



いつもは境内は鍵が閉まっているんだけど、わざわざ鍵を持ってきてくれて中も案内してくれました


ここはこのお寺でもっとも重要な場所で、とっても偉い神様がいるんだよね



真ん中の座布団に座って、手を合わせて三回お辞儀をする。
彼が言うとおりにやらせてもらいました



そして彼も見本を見せてくれました!
こんなのなかなか見れないよ!!!




彼は今21歳なんだけど、もう2年くらいしたらmonkをやめて、大学へ行きたいって言ってました


だけどお金が無いから困っていて、おじいちゃん、おばあちゃんに助けてもらうって言ってたような気がします。


私の英語力が無さ過ぎて、全て聞き取れなかったのがすごく悔やまれますが・・・・



でも、ほんとに優しい、いい男の子で、彼の持ってるたくましさっていうか、芯が通っていうところがとても素敵でした





彼らは、若い頃からお寺で生活をして、毎朝4時には起きて、色んな修行をして、忠誠心をもって生活をしている。もちろん、monkである以上、異性との接触は禁じられているし、一般の人に触れるだけでもダメなことなんだと思う。



甘ったるい生活をしている私には、ほんとに想像もつかない場所です



敬意を持って、monkさんたちと接したいと思いました





そうそう、このルアンパバーンは托鉢(たくはつ)という習慣があります


毎朝、朝もやの中、住民たちは行列をなしてやってくるmonkさんたちを外で待ちます


そしてやってきたmonkさん一人一人にもち米を差し上げます



昨日の朝、5時に起きてこの托鉢を見ました


朝もやの中、monkさんを待つ人々



こんな感じでもち米を差し上げます



そうしたらびっくり!!!!!!


今日あったmonkの彼が、偶然にも二日前の写真に写っていました!!!

これ、俺だよ〜エヘヘ〜って言ってました♪







ってことで、今回メイン、最大の山場!!!!!




メコンに沈む夕日!!!!!!




実はまだ見れてません!!!!!笑


この町にはもう少し居たかったけど、時間がなくなってきたため、明日の早朝、次の町に移動です!


なので、今日はこれからメコン川沿いに行って、サンセットを待つことにします!!!




うまく写真取れるかなー





それではまた会いましょうーHave a nice day♪