謹賀新年 inニューヨーク

みなさま、あけましておめでとうございますm(__)m
本年もどうぞよろしくね〜〜〜





さて、2011年最初のブログになります!気を引き締めて、オシリの穴も引き締めて!
いきたいと思います!!!



思い返せば4日前。
夜行バスでナイアガラから帰ってきたのが31日の早朝。
この日はNY観光の最大のイベントとも行っていい、タイムズスクエアでの年越しカウントダウン!!!



タイムズスクエアのカウントダウンは、たくさんの人が集まって、夕方には道も封鎖されてしまうから、
早めに行っていたほうがいい!という情報を聞きつけ、



朝からホテルに帰らず、張り切ってタイムズスクエアの近くのスタバで待機してたんです!
その時間、朝の7時!!!!

朝食、昼食をスタバで済ませ、相棒のゆみと交代で外出しながら、
混雑すると予想したスタバの席を確保しながら待っていたんです!





混雑するであろうと予想した夕方!



スタバはいっこうに混雑の兆しを見せません・・・



時刻は午後3時。



すると店員さん、


「今から15分後に閉店になりますので。」



なに〜〜〜〜?!?!?!





あれだけ必死に守り続けたこの席を離れろだとーーー?!?!?!




はい、潔く離れました。



そして次は向かいにあったマック。



時間はまだまだあるし、何と言ってもここはタイムズスクエアから徒歩5分の距離にある場所。



こんだけ近くに居れば心配ないでしょっ!



街にいた子供とお揃いのこんなグッツも手に入れて、準備は万端!!!





マックでも食べながらもう少し待機しようかーー。







なーーーーんて考えが甘すぎた。。。。




5時近くになり、そろそろタイムズスクエアに行ってみよかーーー、



なんて思った頃にはあとの祭り。



すでにタイムススクエアは封鎖されていました。




大量の警官が厳重な警備で道の封鎖にあたっていました。




あれだけ必死に朝から待っていたのに・・・・




2010年最後の重大なミスでした・・・




ゆみと、もう年越しのタイムズスクエアは諦めて、バーかどこかに行こうかー



なんて話もしたけど、結局諦めきれず、なんとか確保した場所からのビュー。



タイムズスクエアちっちゃ!!!!



あの光の場所が中心のタイムズスクエアで、そこからここまで、大量の人人人!!!!



さすが、世界のNY、タイムズスクエアだぜ。



そして私達は極寒のNYをこの場所で6時間待機したのでした・・・





待つこと6時間¥%$?#&@!・・・・・





辺りがざわめき始め、ついにカウントダウンがやってきました!!!



その瞬間、遠くの方で花火が上がった!!!!!



周りも歓声があがって、なんとかタイムズスクエアのカウントダウンに参加できたようだ・・・







こんな感じで私達の2011年は明けたのであった・・・・





翌1月1日。


私達二人は夕方まで寝て、近くのスーパーで買ってきたビールで新年のお祝いをして、そしてまた眠りについたのでした・・・



そして翌2日、この日の起床時間昼過ぎ。

ニューヨークまで来て寝正月かっっっ!!!!笑





もったいないのであわてて観光へ出掛けます!
向かった先は、ニューヨークといえば・・・・・そう!!!!



自由の女神さま〜〜〜



とその前に、


ここで基本的なデータ&基礎知識のおさらい!

自由の女神」は1886年アメリカ合衆国の独立100周年を記念してフランスから友好の証として贈られました。
高さ48.05メートル、重さ225トン。右手にはタイマツ、左手には独立宣言書を持っており、ローマ数字で「1776年7月4日」(アメリカ独立宣言の日)と書かれています。左足は一歩踏み出され「鎖」を踏みちぎっています。
良く見ると力を入れる為に体をよじっている事が分かります。王冠には7つのとげがあり、「世界に自由が広まる」という意味を込めて世界の海と大陸を表しています。



ちょっとおまけの雑学
 
実は自由の女神、フランスのパリにもあるんです!
パリの自由の女神像セーヌ川のグルネル橋のたもとに立っており、エッフェル塔をバックに立っています。
アメリカのものより随分小さめの高さ11.5メートル、重さ14トン。
フランスがアメリカに自由の女神像を贈ったことへの返礼として、
1889年にパリに住むアメリカ人達により自由の女神像の一部を削ってパリに小さな自由の女神フランス革命100周年を記念して贈ったとされています。
パリの自由の女神像の左腕に抱えられた独立宣言書には、バスティーユ牢獄襲撃(フランス革命のきっかけとなった事件)
が起こった1789年7月14日の日付が刻まれていて歴史的な背景が刻印されています。



ちょっとおまけの雑学2 〜東京の自由の女神像

1998年4月29日から1999年5月9日までの約1年間日本におけるフランス年事業の一環としてパリの自由の女神像が東京のお台場に展示されました。
その後、この事業がなかなか好評だった事もありフランスからレプリカの作成が認められブロンズ製のレプリカが複製されました。
2000年にお台場駅近くの海沿いに東京タワーやレインボーブリッジをバックにして自由の女神像は設置されました。







ということで、自由の女神観光開始です!!!



マンハッタンから出ているというフェリーにのって自由の女神がある島まで行きます!!!
今日はあいにくの曇り空でしたが・・・



フェリーに乗ると21ドルかかるはずのフェリー代が無かったんです!!!
ラッキー★きっと今日は正月セールだろうなーなんてゆみと話していましたー。


正月そうそうツイてるねぇ〜〜〜



そしてフェリー出航とともに、自由の女神が見えてきましたーーーー!

テンション上がるねーーーーー




さあ、近づいてきましたよー




正面からのショットも撮れましたよーーー!



そして自由の女神を通り過ぎて・・・・




あれれれれーーーーーーー?!?!?!



通り過ぎちゃダメでしょー。





でも通り過ぎちゃったんです。



なぜかと言えば、これは自由の女神行きのフェリーではなかったから。




ガガガガーーーーーン



ここへ来てフェリーを間違えるとはね・・・・





こうして私達の自由の女神観光は終わったのでした・・・・




あまりにも寂しいので、近くで売っていた自由の女神の絵をご覧ください。










気を取り直して、次に向かうはブルックリンとマンハッタンを繋ぐ橋!
この真ん中は人が歩けるようになっていますー。


まあ、普通の橋だね。笑汗








そして翌日!!!失敗が許されない、ゆみ最後の観光日!!!



しかし、残念なことに起床時間昼過ぎ。笑




今宵はニューヨークにそびえ立つ高層ビル、エンパイヤーステイトビルディング!

ここへ上ってニューヨークの夜景を見るんです!!!




なんと86階まで上ってしまう〜〜〜




エレベーターであっという間に86階に到着して、外に出ると!!!

眼下に広がったこの夜景を見てください!!!



ーーーーーーー!!!!!
ってなるでしょ!!!!



ほんとに世界のニューヨークなんだなーって実感しちゃった。


この夜景はすごいよ!


この日は天気も良かったし、気温も寒いから遠くまで綺麗な電気が見えたんだよー。
もうなんと表わしたらいいか分かりませんね!!!



東京在住のゆみも、
六本木ヒルズなんて比べのもにならないね〜」
って言ってたから、やっぱりすごいんだよ!!!



これはこの夜景を見た人にしか表現できません!


みなさんもニューヨークへ来た際には是非是非!このビルに上ってこの夜景を生で見てください!!!





さあ、今日、4日はゆみが帰国してしまう日でしたー。
ゆみが先に帰っちゃって寂しいなー、って実は、私も当初の日本帰国の日は4日だったのですが!



色々な考えが浮かんでは消え、浮かんでは消え、不安にもなり、やる気満々にもなったりで、正直気持ちの整理がつきましぇーーん笑



とりあえずは予定の帰国より長引くこと、まだ先がはっきりしないことをご報告いたします。



また色々と考えがまとまって、はっきりしたらこちらでご報告になりますーーー♪





では、みなさん、新年のお仕事、新年の初旅、いってらっしゃいませ。
HAVE A NICE DAY★