アマゾンの源流へ行ってきました

22日、ラパスをいったん離れて、ルレナバケというところに行ってきましたーー
そこで2泊3日のジャングルツアーに参加してきましたよーー




まず、ルレナバケに向かうまでのバスが大変でした・・・
飛行機もあるのですが、ケチってバスで行ったら、ひどかった・・・
なんと、ラパスからルレナバケへの道はデスロードと呼ばれているようで、
崖っぷちギリギリをバスで通ります・・・

しかも道は舗装されていないので、座りながらジャンピングしちゃいます。





そんなこんなでしたが、無事にルレナバケに着いて、さっそくアマゾンのパンパツアーに出発です!
車で3時間くらい走ると、アマゾンの源流の川に到着です。

ここからボートで2時間くらいかけて2泊するロッジに向かいます。


たまたまツアーで一緒だったアイちゃん!アイちゃんは英語ペラペラでうらやましーーー



途中、川辺に住む動物達に出会います。

亀や・・・

ワニや・・・

鳥。

そしてカピバラの群れにも遭遇です〜


そして到着したのが2泊お世話になるロッジです〜


ロッジでゆっくりした後、みんなで夕飯を食べて、次に向かうは、夜のワニ観察ツアー!!!
ワニは夜行性なので夜に元気ができます!
目も赤く光っておりましたーーー

でも、ワニよりも興奮したのが無数に飛んでいた蛍!!!
辺り一面に蛍の光が光っていてとっても綺麗だったんです!

残念なからその素晴らしい情景を写真に撮ることはできませんでした・・・



でも、想像してごらん。
アマゾンの暗闇の中をボートで進みながら両サイドに生い茂る木々の上に光る蛍の明かりを。

とってもロマンチックですね♪







あくる日・・・・




あいにくの悪天候の模様・・・・




でも今日はパンパツアーのメインイベント!
パンパに住む動物を見に行こう!ツアーです!



雲行きが怪しくても強行決行です!!!


長靴を履いて、ガイドのジミーを先頭に明らかに雲行きが怪しいパンパの大草原の中を、
動物もとめて歩いていきます。




しかし歩いても歩いても発見できる動物は無数の蚊!!!
蚊の大群が襲ってきて、発狂しそうでした。。。


そして予想通り、雨も降ってきました。


カッパを持っていなかった人がほとんどだったのでみんなずぶ濡れです。
しかし、ジョニーの懸命な動物捜索は続きます・・・


みんな心の中では帰りたいって思ってただろうな・・・



そしてようやく発見したパンパの動物!

アナコンダの死骸・・・・・笑


みんなびしょ濡れだけどテンションハイハイ♪








雨もやみ、午後はピラニア釣りツアーです!
ラニアが釣れるなんてすげーな!!!
ウキウキ気分でみんなで釣りに出掛けます!

でも、なかなか釣れないなーーー。


結局釣れたのは水草の腐ったやつ。笑

この日は誰もピラニア釣れなかったーーー
あーーー、ピラニア見たかったなーーーーーーー。




さあ、気を取り直して今晩の夕飯は!!!
なんと、一緒にツアーに参加ていたよしさんが釣ったなまずが夕飯に出てきましたーーー


このツアーの食事はとっても美味しくて、ウキウキです♪



夜は同じツアーに参加していたみんなで仲良くお酒を飲んだりします♪

みんな仲良くてとっても楽しかったです!




そして最終日。

この日の午前はイルカと一緒に泳ごうツアーです♪


この流域周辺には、なんと、ピンクイルカがいるんです!!!
茶色い水の中からピンクイルカの尾びれが見えるとめちゃめちゃ興奮します!


イルカがいるスポットで川に飛び込みますーーー
川にはピラニアやワニがいて危険極まりない。でも、ガイドがいいっていったから大丈夫かなー


残念ながら、イルカは人が来ると逃げてしまいましたーーー


そしてまたここでも蚊との戦いです・・・
川から顔を出すと蚊が寄ってくるし・・・
足がつかないし溺れそうになる・・・笑



その後は木にくくり付けてあるロープで川にダイブ!!!



そしてツアーも終盤。
再びボートに乗ってルレナバケの町に戻ります。



こんな感じで2泊3日のツアーは終わっていきました。




大量の蚊との戦いだったけど、一緒にツアーに参加した仲間がみんな楽しくて、
楽しいツアーになって良かったな♪




そして帰りは再びバスにシェイクされながらラパスに戻ってきたとさ。





ジャングルも経験して、世界満喫中です♪



では今日も一日ファイトです♪
HAVE A NICE DAY!!!