ボリビアLOVE inスクレ

8日、ボリビアの都市、サンタクルスに到着!!!


24時間の長旅でしたー
そのまま、ポトシという町への移動を計画していたのですか、
バスがなかったため、サンタクルスに一泊することになりました。



ボリビアには、今までの南米とは違った顔立ちの人がたくさんいます!
欧米系の顔立ちではなく、アジアに近い顔立ちの人が多い。
そもそも南米のほとんどは、このアジア系の顔立ちだったんだけど、
スペインの植民地化により、欧米系の人がたくさんやってきて増えたみたい。
でも、スペインの進入口はアルゼンチンだったから、アルゼンチン周辺は欧米系の顔立ちの人が多いけど、
ボリビアから上は比較的まだアジア系の顔立ちが残っていたんですね。

そして、こちらの女性達は、みんな揃って二つの長い三つ編み。なんだか可愛いです♪




今晩泊まるホテル探し。難航しました・・・
と思いきや、バス停の正面にあったホテルにあっさりと決定。
だって、一泊30ボリだよ〜〜〜〜
日本円でだいたい、400円くらい!!!



ボリビアの物価の安さに、テンションはMAXXXXXXX!!!!!!

そして、夕食は久々の温かいご飯。多分一週間ぶりくらい。
この一週間、ずっとスナックや、お菓子、パンなどで生活していたので、
フォークを使って、椅子に座ってご飯が食べれることに感謝ですーーーーー


とりあえず、メニューがなかったので、店員さんに、一番のオススメを!!!
とお願いしたら、コレが出てきましたーーーー



ご飯とパスタとスライドポテトの上に、鶏肉がのっている。
うん、おいしいっ!!!
コレで値段が120円くらいですから、ボリビアLOVEです♪





次の日、ポトシへ・・・
と思ったのですが、直行バスがなく、ポトシの近くのスクレという町を目指します!

9日の夕方に出発して、翌日10日の朝にスクレに到着。
途中、溝にはまってバスが動かなくなったり、凸凹道を猛スピードで駆け抜けたりと、ドキドキの深夜バスでしたが、
なんとか到着してホッとしています。。。。。


サンタクルスは蒸し暑かったのに、スクレに着くととっても寒くなりました。
それもそのはず、標高がいっきに2790メートルに上がりました!
今のところ、高山病もなく、無事にやっております。


スクレは、スペイン植民地時代の面影が色濃く残る地域で、至る所にヨーロッパを感じさせる建物があります。
そして、町の条例で、建物の壁は白くすることが義務づけられているようで、町は白の建物がたくさんあります。




さらに街中を歩いていると、バスや車に日本の文字がたくさん書かれています!
糸魚川アクアリゾートに・・・

福岡イトマンスイミングスクール・・・

カワカミヴィラージュカントリークラブ・・・

さらには、兵庫県公安委員会指定の自動車学院まで協賛しております!!!



色んな会社を探すのが楽しくなっちゃいます♪




そして、町にある大きな中央市場!
生々しいお肉や、フルーツや雑貨がたくさん売られている。


ここにも可愛らしいおばちゃま達がいましたー
三つ編みに麦藁帽子、スカートは膝上で寒いときはタイツのソックス。


この格好、これから日本で流行るんじゃないか?





この市場で食べた美味しかったもの。
ジャガイモと鶏肉が入ったフライにピリ辛ソースをかけて召し上がる。

ボリビアは鶏肉が美味しい!!!



そして、街中観光。そういえば、観光するのってかなり久々でしたーーー
しっかり観光もしないとね♪


まずここは「自由の家」というところ。
スペインからの独立宣言文の調印が行われたところなんだって。


↑調印の書?みたいなやつ。




そしてラ・レコレター修道院
市内の南東にあり、坂道を上っていくとここに辿り着きます。
途中、可愛いワンちゃんにでくわし、猛烈に吠えられる・・・・笑


ここからは、町が一望できます。こういう場所、大好きです★



そしてボリビアの子供たち。


素朴な感じが、とっても愛らしいです。






ここから帰る途中、プリンとババロアを売るおばちゃんに会いました!

このプリン、甘すぎず、柔らかすぎず、私好みのプリンでした♪
これで20円くらいなので、やっぱりボリビアLOVEです♪




そして明日はポトシに向かいます!
ポトシはここよりも標高が高く、4070メートルだって!!!
世界で一番標高が高い都市だってさ〜〜〜
高山病にならないことを祈る。



では、またの更新まで〜〜〜
HAVE A NICE DAY★