イグアス日本語学校・学習発表会2010

23日、この日は一年に一回の学習発表会!




小中学生がこの日のために一生懸命練習し、頑張った成果を発表する日!
そんな地区の一大イベントを観覧させてもらうことが出来ました。





発表会は午後からだったんですが、なんと午前は壱番さんのはからいで、壱番さんが担当している高等学校の授業を
見学させてもらえることになりました!




こんな貴重な体験なかなか出来ないので、壱番さんにはとっても感謝です!!!




さて、今日の一時間目はホームルームです。


子供達が進行して、修学旅行の事やその他諸々、決めていきます。
コレがなんとまあ、生き生きしてること!!!





自分が学生だった頃のホームルームなんて、


教室:シーン。

進行役:機械的なしゃべり。

生徒:一部しか盛り上がってない。

先生:寝てるor必要以上に口出しをする。

全体的:話し合いが成り立たず、物事決まらない。






こーんな感じだったよな。



でも、ここの生徒達は、本当に生き生きしてる!
一人一人が周りに流されることなく自分の意見をしっかり言って、物事が進んでいく。



なんて理想的なホームルームだろうか!!!!




たぶん、パラグアイの子供達は小さい頃からのびのびと育ったんだろうな。
こう考えると、日本の子供達は小さい頃からいろんな物に縛られすぎなのかなーなんて思った。




授業も少しだけ参加させてもらって子供達と触れ合うことも出来ました!



最後に集合写真も撮らせてもらいました♪




生徒会室も覗かせてもらって、なんだか自分の学生時代の文化祭とか思い出しちゃったなー





なんかいいね♪この頃の青春時代ってほんとに楽しかった!








そして午後はいよいよ学習発表会!



可愛い子供達、緊張してるのかなーーー?




まずは小学1年生の発表!王子様とお姫様!
もう癒されるぅーーーー!チョーーーーー可愛かったーーーー♪




そして可愛い子供達の発表は続き・・・・
一休さんの劇をやったり、早口言葉を披露してくれたり、和太鼓を披露してくれたり・・・




そして先生達の発表!
先生達の発表って、いつの時代も、どこでも、大注目で大ウケだよね!
ここの先生達の発表も、とっても楽しい発表でしたー

いつもまじめな先生達が面白いことやるから楽しいんだよね♪




そして特別参加!高校生がかっこいいヒップホップダンスを披露してくれました!

やっぱり高校生は小中学生の憧れの存在だよね♪
とってもかっこいいダンスでした!





そして全校生徒の合唱もありました。

歌は槇原さんの「どんなときも」!

生徒達が歌う「どんなときも」に心打たれました!
感動して涙流れましたー。




歌って、すごい力があるよね!国境越えてもそれは変わらない。
子供達に勇気付けられた一日でした。






今日、一学年ずつの発表をみて、子供の成長って一年でこんなに変わるんだなーって感じました。
そして、日本の裏側で、日本の文化をたくさん勉強した日系の子供達の発表。
日本の文化をすごく大切にしているんだよね。自分にここまで日本の文化を大切にする気持ちってあるかな。
ん〜・・・・今の自分は世間の流行に流されてる自分がいるし、日本の文化とかより新しいことや、かっこいい方にいっちゃってるな。




日本の文化って、ほんと誇り高き文化だよ!





今日はいろんなことに刺激を受けて、感動して、憧れて。私の心の中の何かが動いた一日でした。
ちょっぴりやりたいことが見つかった気がする。
また具体的になってきたらここで報告できたらいいな!



では、子供の展示作品を見てもらってからのお別れ。

HAVE A NICE DAY☆