HD(ハードディスク)・イグアス日本人居住区

18日、イグアスの滝を見た後、お隣の国、パラグアイに入国しましたーーー



のですが・・・・・



バスで入国する際、自己申告しなければイミグレーションへは立ち寄ってはもらえないのです・・・



いったんブラジルを通過していたため、パラグアイの国境がどこか分からず、パラグアイの町の中心まで来てしまった私。





この国の地図や情報は何も持っていなかった!!!




当てもなく、次のバスを待っていると、私の前に一台のFIATが止まりました!


『どこへ行きたいの』

「パスポートに印鑑を押さないといけないの!」


『じゃあ乗っていきなさい。連れて行ってあげるから』


うっそーーーー☆



とっても嬉しいけど、騙されてないかな・・・・
でも、車は家族連れで、おばあちゃんも、子供も乗ってるから大丈夫だろう・・・



ということで、ありがたく、車に乗せてもらっちゃいました!

そして、無事にイミグレに連れて行ってもらって、その後、今日泊まる宿までも探してその前まで連れて行ってくれたんです、



ががが・・・・

こんなホテルに連れて行ってもらっちゃいましたーーーーー

テルマンがいて、フロントは大理石。


申し訳なかったけど、完全にこのホテルは無理だったので、家族が車で立ち去るのを影で確認してから・・・

違うホテルを探しました。
結局安い宿は見つからなかったのですが、仕方ないですね。




この町に滞在した理由はね、この町、エスダーデルエステは、電化製品がとっても安いんです!
そして、HDを買いたかったんです!



次の日、さっそく町に繰り出します。



街並みは東南アジアを思い出す。

このごちゃごちゃして、ちょっぴり危険な雰囲気すら、かもし出している。



そしてたくさんの電化製品がいっぱいありました!
もちろん日本の電化製品もたくさんある!!!


そしてさっそく手に入れましたよ!HD!!!
LG社製、500GB、なんと72USドル!
今はドルの価値が下がっているので、チョーラッキーです☆多分日本で買う半額くらいかな〜







さあ、そして今日目指すは、パラグアイの日本人移住区、イグアス居住区です。




日系人がたくさん住むこの居住区の始まりは、戦後、貧しく大変だった時代にさかのぼります。


戦後、食料が少なく、日本での生活が厳しかった頃、日本政府は日本人を海外に出して日本の人口を減らす必要がありました。
そこで日本の事業団体、当時のJICAは海外の土地の調査、開発をし、そこに移り住む日本人を募集したのです。





また、世界にはこのイグアス居住区以外にもいくつかの日本人居住区があり、戦前から始まっているところもあります。
「海外に行けばたくさん稼げる」という日本政府の宣伝のもと、期限付きで海外へ行ったのもも、
そのまま日本に帰らせてもらえず、居住区になった地域もあります。



さあ、なぜ当時の方は日本を捨ててまで、日本の裏側、パラグアイまでやってきたのか。
それだけ当時の日本経済は厳しく、政府が宣伝したパラグアイは、広大な土地を開拓・農耕をしてもよいというものだったのです。




こうして大きな夢を抱いた日本人、当時は14家族が、1961年に最初の移住を開始しました。



しかし実際ここに来てみると、山や木、草などが生い茂るただのジャングルだったのです。



当時の一世の方々はこのゼロからの土地、電気も水道も何もない土地を整備し、開発してやっとここまでになったのです。
このイグアス居住区は来年で50周年になります。




さあ、ウシダーデルエステからバスで揺られること1時間。
居住区のある地域にやってきました!
赤土が気温の暑さを増幅してまーす



そしてここにも日本人宿、ペンション園田があります!



マッタリしていてとっても過ごしやすい♪




さらにここには農協もあって、日本食がたくさん食べることが出来ます!


納豆好きのわたしは、日本の裏側で納豆が食べることが出来てとっても嬉しい〜
さっそく納豆ご飯です!!!



日本の象徴、鳥居もある!!!




そしてこの宿にいるお客さんと一緒に飲みに行ったりしてま〜す♪
パラグアイビール〜


お店に行くと温度を上げない工夫がされています!ケースでコーティングして出してくれます♪



このお店のちびっ子♪

可愛すぎ☆




そして20日、この地域で高校の教師をしていて、日本人会で働いている、一番サンが夕飯をご馳走してくれました!

連れて行ってくれたレストランで食べさせてくれたのはお寿司!!!

めちゃめちゃおいしかったーーーーー
ここの板前さんは、日本で7年間修業し、戻ってきてイグアス居住区でお寿司を作っています。
一番サンは、若者がこうして日本に行ってもまた帰ってきて、ここでお寿司を作ってくれてとっても嬉しいと言っていました。
この地区で唯一の板前さん!

かっこいいですよね!





そしてその後、スナックにも連れて行ってもらいました!
スナックまでもあるからびっくり!!!


カラオケも歌わせてもらいましたー





左が一番さん、右は採石場で働く方井さん。

方井さんは、この地区に最初に来た一世の方。当時とても苦労された方なんです。
今後方井サンからいろんな話聞けたらいいな〜 でも方井さん、お酒好きでとっても楽しく酔っていました〜
酔ってないときにお話聞けたらいいな〜




土曜日はここに住んでいる子供達の学習発表会があって参加させてもらえるので、とっても楽しみです☆
その報告はまた次回です!


では、HAVE A NICE DAY☆