打倒!!! フィッツ・ロイ!!! 〜ソロキャンプの巻〜

みなさん、フィッツ・ロイをご存知だろうか。

フィッツ・ロイとはパタゴニアにある、角のような尖がった形をした山。

ブランドの『Patagonia』を知っている方は、そのロゴを思い浮かべて欲しい。
そう!あの山のロゴはこのフィッツロイがモデルとなっているのだ。
↓こちらがパタゴニアのロゴ。






7日。
カラファテに到着した次の日、ツアーでフィッツロイの起点になる街、カラファテから
3時間くらいのところにあるエル・チャルテンという町に行ってきました。


この町からはフィッツロイが見事なまでに綺麗に見ることが出来て、本格的なトレッキングや、
片道2時間程度のトレッキングなどをすることが出来ます。


でもこの日は最悪なことに!!!!大雨強風
トレッキングなんていう話じゃありません。
このツアーに一緒に行ったトモヨさんと、ガッカリして帰ってきたんです・・・
そのときの模様↓





そしてなんとかリベンジをしたくて、トモヨさんは次の日、私は天気予報をじっくり観察し、山での一泊キャンプを計画しました!
しかも一人キャンプ♪



人生初のキャンプが、まさか一人になるとは・・・笑
でも、きっといい思い出になるって思ったんです!そして挑戦したかった!!!



2日間、モヤモヤした気持ちを抑えながら天気待ちしてました。



そして決行日は11日月曜日!!!
予報ではギンギラギンに晴れマークです!!!!!






そして前夜はキャンプ用の食料を作ったり、準備をしたりして、久々に次の日がワクワクドキドキっていうので眠れませんでした〜




そして当日!!!



予報通りサイコーの天気!!!
バスの途中で見たフィッツロイ!とっても綺麗!



今からあの山に近づくと思ったらとっても楽しみです♪






さっそくこの町にあるレンタルショップでテント、寝袋、ガスコンロをレンタルします!
この荷物を背負ってみると・・・・



かなり重い・・・・


いつものパックパックの重さと大して変わらないんじゃないのか?って思うくらい。
でも、もう後戻りは出来ない!!!
行ってきまーす!





森の中で、キツツキに出会いました!ほんとにコンコン木をつついていました!



天気も良くて、見晴らしもとってもいいです!




そして最初のビューポイント!!!
カプリ湖から望むフィッツロイ!



湖の水もとっても綺麗で、山も雲ひとつない天気でとっても綺麗に見ることが出来ました!






最初のうちは道が綺麗に整備されていて、とっても歩きやすかったんです




・・・・が・・・・



後半になってくると、昨日の雨のせいもあるのか、ひどくぬかるんだ道になってます・・・

木の根っこの上を歩いたり、石の上を歩いたり、草むらの中に入ったりして、なんとか通り抜けます。



荷物は重いし、道は最悪だし、もうこの辺でいっか〜なんて弱気も出てきてしまいましたが、
でもその先のフィッツロイ目指して頑張ります!!!!






そしてやっと到着!今日の目的地!!!
スタートから3時間半くらいかかったかな。



とりあえずホット一息♪





そしてテントを立てようと思ったのですが、回りにテントを立てている人が全くいません!!!
人通りもほとんどなくなってました。。。



場所は間違ってないんだけど。。。。
まさか今日はこの山奥でほんとに私ひとりでキャンプ?!?!?!
待っても待っても誰も来ないし・・・・




本気で引き返そうと思った。

だってこんな山奥で一人なんてムリ〜〜〜〜

かなり心細い〜〜〜〜〜〜


でも、一泊だけだしな。テント立てて、明るいうちにご飯食べて寝ちゃえばすぐ朝が来るよね!!!
よし!!!頑張ろう!!!


そして初テント立てに挑戦!
うまく立てたかな〜



そして時間はPM5時だけど、もうご飯の用意して寝よう!!!

と思ってたら!
テントを持った人たちが二組やってきましたーーーーー!!!




このときの気持ち神様ありがとーーーーっ!



同じ仲間がいるってだけで、ほんとに心強いです!!!!




この辺りの水はとても綺麗でそのまま飲むことが出来ます。
かなり冷たいですが、とってもおいしい水です!



その水を使ってご飯を炊いて〜



宿で前もって作ってきた親子丼とポテトサラダと即席のお味噌汁です!




とってもおいしいご飯でした〜
やっぱり温かいものが食べれるって嬉しいです!


そして夕日の時間です!想像してたフィッツロイの夕日とは違ったけど、でも綺麗だったのでGOODです♪



夜は暗くなったら寝ようと思ってましたが、その前にパソコンで映画鑑賞!
先日旅人から暇グッツをもらったのが大活躍しています!

そして見た映画は森の中だけにとなりのトトロ

久々のトトロに感動して涙が流れた。
時には子供の純粋さを見習わなければなりませんね。





そして夜・・・・・・



凍えるほどの寒さです・・・・



寒すぎて震えが止まりません・・・・



これほどまでに人肌恋しくなった夜はありませんでした・・・・



早く朝にならないかと願いながらうずくまる長い夜が続きました・・・・

結局2、3時間くらいは寝れたのかな?



辺りが明るくなってきたので起き出します。



めっちゃ寒い〜〜〜〜〜




この寒さを物語るかのような立派な霜柱。
こりゃ寒いわけですね。



でも、朝日の時間になったのでしっかりカメラに収めます!!!!
朝日はフィッツロイの正面から登ってきたので、フィッツロイがオレンジ色に光りだしました。

とっても綺麗だったよ!!!!



そして朝ごはんは、これもまた宿で作ってきたホットではないけど、ホットドックに玉子はさんだパンと、緑茶です〜
ホットドックが潰れてる〜

でも、温まるわ〜〜〜








そして朝食のあとは、ここからもう少しフィッツロイに近づくことが出来るポイントへ!
片道1時間ですが、これが急な道で大変でした!



荷物はテントに置いてきたので楽チンでしたが、でも急な坂と、氷が張った斜面に悪戦苦闘!




やっと辿り着いたのはフィッツロイのまん前!!!
どうだーーーーフィッツロイ!!!





でもでも、ナニこの雲〜〜〜〜〜聞いてないよ〜〜〜




雲が晴れるのを待ってたけど・・・



ついに雲は晴れなかった。
残念↓↓↓




でも、フィッツロイの正面まで来ることができて、この上ない達成感でした!!!




テントに戻って、昼食を食べて、ホット一息紅茶を飲んで、下山の準備です。



下山は行きよりも少し早く戻ってこれたかな。
でも、疲れはピークに達しています。



遠くに町が見えてきたときはホッと肩を撫で下ろしました、あ、私の肩はなで肩なのでもともと撫で下ろってますが。







一人キャンプ、最初はかなり不安だったけど、挑戦してよかった!達成感がすごいです!
また挑戦したい・・・と思う反面、今度は誰かと一緒がいいなぁなんて気持ちもあります。




今日はぐっすり布団の中で休みたいところですが・・・
天気待ちで時間ロスしているので急いで次の町、世界最南端の町に向かいます!

滞在時間約30時間、往復の移動時間36時間!!!

しかも最南端の町から帰ってきたあともスケジュール詰まってますーーーーー

チョーハードーーーー




まあ、何とかなるか!



では、2日間頑張った私の靴を見てもらってからのお別れです。

Have A Nice Day☆☆☆