ペリト・モレノ氷河

6日。ブエノスから飛行機で2時間半。



パタゴニアのエル・カラファテという町に到着しました!


ここは南極に近い地区。とってもさむいです〜〜〜〜



ここに来た目的は、


氷河を見ること!!!トレッキングをすること!!!です!!!!!



ネパールでトレッキングをすることが出来なかったのでとっても楽しみです♪





まず8日。



この日は氷河ツアーに参加しました。


朝9時に出発して、向かうはロス・グラシアレス国立公園。

ロス・グラシアレス国立公園はその美しい氷河や山、湖、風景が世界遺産に登録されています。



その国立公園内にあるペリト・モレノ氷河に向かいます!

氷河はどれくらい迫力があるのか、タイタニック号が飲み込まれた氷河の威力とはいかに!?!?





バスで2時間くらい揺られて、窓越しに見えてきました!!!
氷河の一角!!!




そして展望台に到着し、ウキウキドキドキする気持ちが押さえても抑えきれなくなる頃!!!眼下に広がる氷河の大パノラマが見えてきましたーーー!!!

↑これが先端で、全長35kmも続いてるんだって!



晴天に恵まれ、周りの雪がかった山々と氷河が一望できる。
大迫力の氷河に言葉を失う・・・




向かって右側は、溶け出した氷河が湖へと流れて行きます。



ペリト・モレノの氷河は豊富な降雪と比較的高い気温のために流れが速いのが特徴で、平均して一日に中央部で2m、両端でも40cmも進んでいます。
そのため、時折、雷鳴を思わせる轟音が鳴り響き、氷河の崩落を見ることも出来ます。
(残念ながら写真におさめることは出来ませんでした・・・)


氷河は低地へ向かってゆっくりではあるけど、絶えず移動していて、数万年という長い年月をかけて崩落し、湖の水へと戻り、やがて水蒸気となり、雪になり、そしてまた氷河を押し進めることになるのです。



果てしなく長い氷河の旅ですね♪




そして静けさの中、銃声を思わせるパーンという音。
これは氷河にヒビが入る音だといいます。




自然の大迫力に言葉を失いかける。








氷河を見ながら、朝作ってきたホットドック、しかもウインナー2本も入ってるやつを食べます。

氷河と共に冷え切っていたのでホットドックではないですね。コールドドック
氷河の側でコールドドックを食べるなんて、この先確実にないことだと思います〜笑





そして次は船に乗って氷河まで行き、氷河のミニツアーです!!!

船で氷河に近づくと、その迫力に拍車がかかります!




氷河に到着し、アイゼンを装着していざ氷河トレッキング開始!!!



雪山には登ったことあるけど、氷だもんね!!!
テンション上がりまくります〜〜〜




雲が動くのがとっても早くて、太陽もきらきら輝いています!!!
これが氷河なんだよね!!!


つい一ヶ月前は砂漠の山に登っていたのに、今は氷河だもんな〜
そんなことを考えながら氷河の上を歩いていました〜なんか笑えてきちゃう〜♪



そして所々に水が溶けてできた綺麗な青い水溜りがあります。





Q.そもそもなぜ氷河は青く見えるのか?
A.雪の結晶が溶けたものに、圧力がかかってできた氷河の氷は、気泡が少なく、非常に透明度が高い。そのため、青い光だけを反射し、他の色は吸収してしまう。これが、氷河の氷が青く見える理由だ。  〜『地球の歩き方』より抜粋〜





この水溜りにある水や氷は飲めるってガイドさんが教えてくれました!

飲んでみたらチョーおいしかったーーーーでも、
チョー冷たかったけどねwww




そしてこの穴は!!!
なんと70メートルも深いんだって!

ガイドさんが氷の塊をこの穴に投げたら、2秒くらいあとに下に落ちる音がした!
こんなところに落ちたら一間の終わりだね。。。。





そして、このツアーでとっても楽しみにしていたことがあります!
それは、氷河入りウイスキー
これぞ究極のウイスキーオンザロック



ガイドさんがウイスキーに氷を入れて作ってます!

ウイスキーの味はよく分からないけど、コレが飲めたことがとっても嬉しかった!!!
もう気分はサイコーです!!!





こうして、1時間半の氷河トレッキングも終わり、氷河とお別れです。



こんな壮大な自然を見て、本当に感動しました!
パタゴニアに来る事が出来て本当によかった!



自然の壮大さ、偉大さ、巨大さに心を打たれた一日でした☆




ほんと人間てちっぽけな生き物です♪



ではみなさん、今日も一日 HAVE A NICE DAY〜