魅惑のイースター島②

イースター島3日目。





27日





今日は朝早起きをしてアフ・トンガリへ朝日を見に行きます!!!




朝は5時半出発。
眠い目をこすりながらレンタカーで薄暗い中を駆け走ります〜




道は迷いもしない一本道だったので、30分くらいで村の反対側にあるアフ・トンガリキに到着したかな。
辺りはまだ薄暗く、朝日が登るのをじっと待っていました。




辺りがだんだん明るくなってきて・・・・




モアイもその明かりを背景に綺麗に映し出され始めました!!!




辺りは綺麗に光り始めて・・・・
幻想的なモアイです!






あれ?辺りはだいぶ明るくなってきているのに、朝日が昇ってこない!?!?





あれれーーー?



もしかして、今は季節の関係で、朝日はモアイの後ろから登らずに、隣の山から登るのかも・・・そんな考えが三人を取り巻き・・・・





じゃあ写真も撮ったから帰えろっかー



なんて言っていたそのとき・・・・!!!




朝日、昇ってきてくれました!!!!



ジャジャジャーン!






季節の関係で、15体のモアイの中心からは登らなかったけど、モアイの影から朝日が見えた瞬間、
めちゃめちゃ感動しましたーーーー



とっても幻想的で綺麗で、壮大なモアイと大きな力を持った太陽!


イースター島に来てほんとよかったって思った瞬間でした♪♪♪










朝日を見て、レンタカーの返却時間が迫ってきているので、急いで次の目的地へ。





海に向かって大きく開かれた洞窟、アナ・カイ・タンガタ

ここはかつて戦って敗れた部族を儀式として食人していたといわれている。
それを聞くとちょっと恐ろしい洞窟だね。







さあさあ、次はオロンゴと呼ばれる所。
ここはかつて聖域とされていた場所でもあり、この島にとってはとっても大切な場所。



入り口の隣には火口湖があり、そこを覗き込む事が出来ます。


日本も火山の島だけど、火口湖をこんな形で覗いたことはなかったな〜
緑色の水溜りが出来ていて、ここから灼熱のマグマが出ていたなんて想像できません。
まあ、マグマといっても何千年も前のことなんだろうけどね。




オロンゴの中に入ると、邪魔なものは何一つない深い青色の綺麗な海と、地平線が見事なまでに見えてきます!


その中にポツンとある三つの島。
一番奥にある大きな島は、かつて宗教行事が行われていました。
この本島から泳いで島まで渡り、グンカン鳥という鳥の卵を一番最初に持ち帰ってきた若者が‘島人’と呼ばれ、
一年間島民に崇拝されたのです。
卵を持って帰れない者は、その島に留まって餓死したりしたという。



岬の先端には鳥人レリーフも描かれていて、その跡が今でも薄っすら残っていました。







そんなイースター島にとって大切な場所にも行って、イースター島大満足です、が!
まだ見ていなないものがあります!




そう、夕日!




夕日スポットのモアイもあるのですが、昨日はあいにくの曇りで見れず、27日も挑戦しましたが、
残念ながら雲隠れして夕日は出てきてくれませんでした。
ちなみにこの夕日スポットのモアイはアフ・タハイといいます。



残念すぎたので、初日に見た、宿のキャンプ場に建てられているモアイからみた夕日を
載せておく事にします。

このモアイはたぶん現代に作られたモアイだろうね。でもそれを知らなければ、
結構いい写真が撮れたのではないかと自負しております。







そして最終日28日。



この日は日本人仲間のちかさん、しのぶさん、マックが帰ってしまって、一人になりました。

でも、わたしにはこの島でまだやりたいことがあります!





そう、それはサーフィン!!!!




このイースター島は波がとっても強くて、場所によっては
まさに東映の映画が始まる前の映像みたいな波になるんです!



そしてサーフィンスポットもしっかりあって、毎日サーファーが高波に乗ってチョーかっこいいんです!!!



サーフィンに関しては超初心者のわたしですが、やってみたくなったら仕方ありません!






ボードとウェットスーツをレンタルして、準備体操を万全にしていざ海の中へ!!!
気合十分で臨んだのです・・・が・・・・





大体予想はしていましたが、ここの波は完全に上級者向けで、
初心者の私は波にのまれまくり。
塩水飲みまくり。

頭上高く襲ってくる波に恐怖心すら覚えます・・・



結局サーフボードをレンタルしたのにボディーボードみたいにしか波に乗ることが出来ませんでした・・・
あとは波にぷかぷか浮いてるか、波打ち際でボーっと座っているかでした。



まあ、最初に気付くべきだったことは、ここで波に乗っているサーファー、ボディーボーダーの
誰一人として波にのまれている人はいないということ。



完全に初心者が挑むのは危険すぎました。

しかもここは岩肌に囲まれた場所で、危険極まりない場所でした。




まあ、無事に波遊びが出来てよかったかな♪







日本に帰ったらサーフボード買って、本格的に練習したいです!!!
サーフィンを教えてくれた先輩、サーフィン出来る方、日本帰ったら私にサーフィン講習してくださいm(__)m






そんなこんなでイースター島4日間が終了です!!!




とっても楽しかったイースター島!!!
なかなか来れるような所じゃないけど、チャンスがあったらまた行きたい!!!
それまでにサーフィンも上達して、モアイをバックにかっこよく波に乗るであります!!!








そしてただいま、アルゼンチン、ブエノスアイレスにおりまーす!
イースター島から帰ってきて、また空港泊して、サンチャゴから26時間かけてやってきました!!!
今日は一週間ぶりにベットと布団のなかで寝ることが出来そうですーーー


また近況報告しますので☆




では、また会いましょう♪
HAVE A NICE DAY☆