海鮮祭りじゃーワッショイ♪ワッショイ♪♪♪

汐見荘にきた理由!


それは新鮮な魚介が食べれるから!!!!

今回はここ、汐見荘で食べた海鮮料理の数々をご紹介いたします!





朝起きると、食材を仕入れに、汐見荘から徒歩約20分ほどの距離にある市場に向かいます。





毎朝新鮮な魚介がたくさんあり、活気に満ちています!




この市場には土日しかいない、エンパナーダ(チリの料理の一つ、パイのことね。)を売りのおばちゃんがいるんです!
このおばちゃんのエンパナーダ、
サイコーにうまいんです!!!

本当はミンチの肉や卵、オリーブなどが入っているんだけど、ここは市場の中ということもあり、
魚介がたくさん入っています!!!
とってもおいしいんだ〜〜〜
毎日食べたいところだけど、土日しかやってないから、貴重です!!!




そしてこの市場には魚のあまり物をもとめて、たくさんの動物が住み着いています。



カモメに・・・



ペリカンに・・・



アザラシだっているんです!



この辺りをウロツク野良犬も、いいものを食べているせいか、
野良犬とは思えないほど艶がよく、まん丸に太っています。







ここから一挙にご紹介!



まず、同じ宿のお客さんとシェアして買った鮭一本!!!!



新鮮な鮭!!!

これが一本11000ペソ。日本円にして約2000円ていうから驚きです!



これを、旅人のよしさんが上手にさばいてくれました!
じゃじゃーん!


↑見事な包丁さばきでござる!





よしさん!!!凄い人なんです!
なんと、チャリで世界一周中!しかもそのチャリ、折りたたみチャリだよ!!!
そしてここにくるまでに、アンデス山脈の山越えを3回経験済み!旅に出て2年になるみたいで、よしさんの旅はあと5年くらい続くみたい!

最強のチャリダー現る!!!でした!



そんなよしさん、実は昨日、1ヶ月滞在した汐見荘を出ちゃったんだ〜
そして残された客・・・





わたし一人!!!・・・笑




ちょびっと寂しくもある汐見荘生活ですが、おいしい海鮮がたくさんあるのでへっちゃらです♪





そして、よしさんに続いて、わたしも魚の三枚卸に挑戦!!!


どう?うまく出来たかなー?




そして、特大のアサリ!!!
これが安くていい出汁をだしてくれるんです!

さらにはこのアサリ!新鮮すぎて生で食べれちゃいますー♪






魚介メニューVol.1 豪華海鮮丼!

私がさばいた白身の魚と、よしさんが上手にさばいてくれた鮭と、生のアサリ、海老をご飯が見えなくなるまで敷き詰めて〜
いっただきまーす!!!



めっちゃおいしかったーーー
久々のご飯と、決め手はキッコウマンの醤油です!
日本にいた頃はあまり醤油派じゃなかったけど、やっぱり醤油だわ!
醤油を見直した一品でした。




Vol.2 鮭の塩焼き

新鮮な鮭を贅沢にも塩焼き!!!身がとろけてしまいそう!ご飯とのバランス!
安定してます!!!




Vol.3 アサリのお吸い物

作り方はいたって簡単。アサリと塩のみ!アサリからいい出汁がでるんです!!!






Vol.4 パエリア

スペインで作り方を習得して、作ってみました!鶏がらのもとなんて使わなくっても、
魚介からいいうまみが出てとってもおいしいパエリアが食べれましたー
よしさんも「うん!うまいっ」って言ってくれましたー♪


Vol.5 ムール貝の白ワイン蒸し

これ!すごく食べたくてうずうずしてました!!!
アサリのうまみには届かなかったですね。思ったよりも淡白な味でした〜





Vol.6 ムール貝のパスタ







そして蛸にも挑戦しましたよーーー
蛸って、日本で買うと以外と高いよね。
でもこの蛸、800ペソ。約150円くらい!!!

めちゃめちゃ安いーーーー





「ボクを食べるとどうなっちゃうかわかってるんだろうな〜」って蛸さんが言ってたけど、お構いなく料理開始!!!





Vol.7 蛸のお刺身

蛸の刺身って、そのまま生で食べると思ってたけど、いったん湯通しするみたいね。
やっぱり新鮮なものはうましーーー





Vol.8 蛸飯

これ、かなりおいしかったよ!蛸のいい色もご飯に付いてます!





Vol.9 蛸の煮物

頭も全部煮物にしちゃったよ!実はこれね、隠し味があって・・・
旅人から、コーラの炭酸を抜いたらみりんになるよ!
って教えてもらって、みりんがなかったのでさっそくコーラで挑戦!
コーラで煮たとは思えないくらいいい味付けになりました♪
まあ、そもそも素材がいいんだけどね〜笑




Vol.10 蛸のマリネサラダ

コレで野菜不足解消!?





Vol.11 アナゴ(っぽい魚)寿司

これ!!!!ちょーーーーーうまかったぜーーーーでも、残念ながら、まきたはこんなうまいもの作れません!よしさん作でーす♪
おすそ分けしてもらいましたが、マジで激ウマ!!!
まきたに衝撃が走った瞬間でした。



まだまだ続くよーーーー




Vol.12 たらこパスタ

実はこのたらこ、よしさん作りましたーーー
つくづく感激です!いい塩加減のたらこを頂いたので、パスタにしました!
チリにいながらおいしいたらこパスタが食べれておなか一杯です〜





そして最後にどうしても食べたいものが・・・

それはウニとアワビ!!!


この食材も安く手に入るので、ぜひとも食べたいと思って市場へ行きました!!!



ウニは!!!
こんな形で発見!

さっそく一個買いました!ウニが一個300ペソ。
約60円という破格値をたたき出したーーーーーウニは殻を割るとこんな感じ♪

この時点ではあまりおいしそうではないけど・・・




そしてアワビ・・・
残念ながらこの日アワビはなく、残念でしたが。。。代わりに新鮮な甘エビをGET!!!


ウニと甘海老を使って・・・




Vol.13 豪華ウニ・甘海老丼

ウニーーーーーーーーー!!!甘くて熱々ご飯にのせたらとろけちゃうーーーー

苦味がまったくなく、あまーいウニを堪能しましたーーー





あー、贅沢♪



貧乏旅行でも、こんな豪華な食事にありつけちゃうーーー



幸せなです♪



やっぱり、おいしいものを食べてるときと、寝てるときが一番幸せや〜




こんなさいこーの汐見荘生活でした☆



そして8泊お世話になった汐見荘にも、明日別れを告げることなります・・・




次に向かう先は・・・・



♪♪♪♪♪♪♪ランランラーン♪♪♪♪♪♪♪


お楽しみに☆


それではみなさん、今日も一日ファイトです!

Have a nice day!