ついにラマダン終わる。

みなさん、お元気にすごしていますか?


先日の誕生日には、たくさんの人から誕生日メールやメッセージ頂きました!

本当にありがとう!!!


日本からこーんなに遠く離れていても、
私のことを思い出して連絡してくれる仲間にとっても感謝しています!!!



旅に出て、苦しいとき、悩んじゃうとき、実はたくさんあります。
ずっとホテルに引きこもっていた時期、実はありました。



でも、そんなときでもいつも日本から友達が連絡くれたり、心配してくれたり、コメントくれたり、
本当に支えられて旅を続けています。



そんな友達、家族、恋人、先輩、後輩、旅仲間、わたしと一緒に同じ時間を過ごしてくれている人全員に、
旅も中盤に差し掛かかった今、改めて感謝したいと思います。








「いつも本当にありがとうございます。」










さて、旅の状況はといいますと。





9月10日、誕生日になった瞬間、
一緒に旅をしている仲間がケーキとプレゼントをくれましたーーーー

ラマダンの中、一生懸命ケーキを探してくれてありがとう!!!
とってもうれしかったぞ♪



そして10日には、アイスクリームもご馳走になっちゃいました☆






自分の誕生日を人に祝ってもらうって、とっても嬉しいです♪
ほんとうにありがとう!




そうそう!!!!




なんと、10日にラマダンが終了したんですよーーーーー




突然のラマダン終了にはビックリです!!!



10日の朝起きたら、普段なら飲食店類は一切空いてないのに、
優雅にカフェを飲んでいるモロッコ人!!!






ラマダン明けの夜はきっとお祭り騒ぎっしょ!!!!





なんて勝手な想像はいけませんよ。




ガラーンとした街並み・・・・・


ラマダン中の夜ともなれば、屋台やら飲食店やらがワイワイ、ガヤガヤ!!!




なぜ?なぜ???





そう。ラマダン明けは家族と一緒に食事をするため、飲食店類はほとんどクローズしています。




そんなわけで、期待を寄せていたラマダン明けのお祭り騒ぎなどは夢と散るのであった・・・





そしてもうひとつ驚いたのが、ラマダン明け後のマクドナルド!!!!



ラマダン中は暇そうだったマクドナルドも・・・・





こんな大盛況ぶりをまじまじと見せ付けられたでござるよー

我々は入る隙もなく、泣く泣く帰った行ったでござるよー






そして、この日、あるモロッコの家庭を訪ねました。


この家族には一回お世話になっていて、二日前に通りかかったときに夕飯に誘ってくれたんです。


そのときにお世話になったお礼に、写真を撮ってあげたのをプレゼントしたくて再び訪ねてみました。

すると、きっとラマダン明けだからだろうね!!!
家族や親戚達がたくさん集まっていました!!!

前にご飯をご馳走になったときは6人だったのに、
この日は多分・・・14〜15人は集まっていたんじゃないかな!


おっきな家族でしたーーー



そして、またまた美味しいお茶やお母さんが作ってくれたパンケーキなどもご馳走になっちゃいました。


帰るときに、ニーナちゃんがネックレスをプレゼントしてくれました。
私も何かプレゼントしたいけど何も持ってなくて・・・


でも、わたしもプレゼントできそうなネックレスしてましたーーー
じつは砂漠で買ったネックレス、モロッコ産なんですが、、、、

ニーナちゃんそれでも喜んでくれました!



こんな初対面の日本人にここまで優しくしてくれてありがとう!

みんな親切に家に迎え入れてくれて、とってもあったかい気持ちになれました。








11日。

5泊していたフェズの町に別れを告げて、再びカサブランカに戻ってきました。

ここでは一泊しかしなかったので、あまり観光もしていませんが、

とりあえず、モロッコの食事ベスト3に入賞するのではないかと思われる、
鶏肉をカレー味っぽく味付けしてパンに挟んでたべるコレ!!!


空腹だったわたしにはサイコーにおいしかったです!!!




12日。
この日は節約のために空港で一泊して・・・





13日。
再びスペイン・マドリッドに戻ってきました!

これで出たり入ったり、4回目のマドリッドです!

でもスペインは大好きです!


ビールも美味しいし、食事も美味しいしさ!!!


13日の夜は、モロッコで一回も飲むことが出来なかったビールを飲みましたーーーー
しかもハムで有名なお店で♪

しかも何が嬉しいって、格安で美味しいものが食べれるってのが嬉しいね♪





スペインには、気軽にお酒が飲めるバルというお店がたくさんあるんだけど、
バルはとっても居心地がいいんです。

↓こんな感じ。

もちろん一人でも気軽に入れるし、朝からお酒も飲めるし、
カウンターには美味しそうなつまみ類がおいてあって、つい手が出ちゃう♪



14日、今日はバルでブランチをしたんだけど、わたし思いました!!!


こんなお洒落なバルを日本でも開きたいなって♪


こんなお店持てたら幸せだな♪



世界に旅立って、やりたいことがたくさん出てきます♪



ではでは次の野望をお楽しみに♪

Have A Nice Day♪