只今モロッコ

26日。

マドリッドを離れてモロッコに到着しました〜
カサブランカから灼熱サウナ電車に乗って、マラケシュという町にやってきましたよ!




ロッコは・・・・・


暑い!!!!!


この暑さ、インドを思い出す。


しかも街並みもインドにどことなく似ている。牛がいないって言うのが大きな違いですが、
ロッコは綺麗なインド!っていう表現がとっても合っています。






ロッコイスラム国家で、イスラム教は今ラマダンの期間です。
こんなに暑いのに昼間はみんな何も食べていません。もちろん飲み物もだめ。



基本的にはイスラム教徒全員がラマダンをするのですが、
子供や妊婦の女性などはしなくてもいいという例外もあるみたい。



みんな暑い中大変そうです・・・・
暑くて空腹じゃ、仕事も集中できないだろうな・・・・




と思いきや、昼間のモロッコ人は元気です!!!!


屋台や雑貨がひしめくスーク(市場のようなもの)で商売しているモロッコ人は上手な日本語で元気よく話しかけてきます!


結構しつこいモロッコ人。つくづくインドを思い出す・・・・




スークの一部。

かわいい雑貨がたくさんあります。



おじいちゃんもとってもかわいい♪



こちらは二人協力して何かを編んでいました。
手前の人が布を編んで、置くのおじいちゃんが6本くらいある紐を動かします。
二人のコンビネーションがとってもすごかった!





ラマダンは、日没後、20時から夜中2時(←地域によって時間の差があるみたい)
の間は食事をすることが出来ます。



夜になると、町のメインの広場にはたくさんの人が集まり、屋台がたくさん立ち並びます。


みんなここで一日の空腹を一気に満たします!
とっても活気があります!!!




大道芸やジュース取りゲームなどがあり、まさにお祭りムードですね♪







私達もラマダン中ということで、昼間は出来るだけ食べ物を食べずに夜まで我慢をします。
ただ、水分は摂らせてもらいます。でないと死ぬ。



夜は空腹で屋台に行き、モロッコ料理を食べます!!!



これは名物料理のタジンです。野菜とお肉の煮物。
煮る鍋は三角帽子のような鍋。少し前、この鍋日本で流行っていたよね!今も流行っているのかな?



そしてこれはクスクス。
(クスクスには特別な思い入れがあって・・・
軽井沢でのクスクス爆笑事件・・・イマイさん、見てくれてるかな?思い出しますね笑)

粗粒状の小麦でできたスムールという蒸し物と、その上に野菜やお肉をのせて食べます。
とっても美味しかったです。




こんな感じでモロッコの夜は更けていきます。。。。





ロッコでの目的はなんといっても砂漠です!


実は今、サハラ砂漠の隣におりますーーー
これから砂漠ツアーに行って参ります!
とっても楽しみです!!!
また次の更新をお楽しみに♪



日本の猛暑はまだ続いているのかな・・・


ではHave A Nice Day!!!!