トマティーナ!!!!!!!!!!!

さあさあさあ!!!!

ついにこの日がやってきましたよ!!!

そう!!!!!!!!!!!!

トマト祭りーーーーーー!!!



このためにフライトを変更して再度バレンシアに戻ってきたのよ!



24日。
この日は前夜祭です!!!



トマト祭りの会場はバレンシアから少し離れたところ、ブニョールというところ。

会場に着くなりみんなのテンションは最高潮で、出会う人みんながすでに大盛り上がり!!!

真ん中にいる日本人の女の子が、今回トマト祭りに一緒に参加したお友達でーす♪





会場はもうお祭りムード一色!


会場で出会ったかわいい女の子♪
一緒に前夜祭盛り上がろうねー


近所のおじいちゃん達も椅子に座って準備は万端?!




夜も更けてくると、みんなお酒も入って夜通し大盛り上がりです!!!



会場には日本人もたくさんいて、みんな一体になって朝までどんちゃん騒ぎですーーー



スペインの美男美女たちも大盛り上がり♪♪♪




この日は一睡もせず、朝日が昇っていよいよトマティーナの始まりだーーーー!!!






会場には人もたくさん集まっていて、もうギュウギュウ詰め!

まずはトマトの前にハム取り競争があります。



石鹸が塗られた棒の上に大きなスペインのハムがあって、それを勇士達がよじ登ってハムを取るのです。木の高さは4メートルくらいはあったかな。
人の上に人がよじ登って、勇士達が必死で棒につかまり上のハムを目指します。



しかし、つるつるした木の棒と、その上に塗られた石鹸で、なかなたハムに到達せず、勇士達は次々と滑り落ちていきます・・・


結局2時間ちかく続いたのかな?


悲しいかな、ハムをとることが出来た勇士は現れず、主役のトマトが大型トラックに積まれてやってきました!!!!!!



会場のボルテージは最高潮です!!!!!!!!!



しかも大型トラックは1台ではありません!!!!


なんと4台ものトラックが人ごみの中をクラクションをビーーーーっと鳴らしながらやってきます!!!!



大量に積まれたトマトがトラックから流れ出てくるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ついにトマトが空を舞う!!!!!!!!!



4台のトマトが到着する頃にはトマトは私の膝下くらいの高さまで溢れかえっています!!!


持参したゴーグルもほんの数分で破壊して、目にトマトが入って痛くて、トマトを投げてる場合じゃない!!!


でもトマトは飛んでくる!!!!!


うわーーーーーーーー


トマトを投げなきゃーーーーーーーー


あっという間に辺りはトマト一色です!!!
トマト色というか、どす黒いトマト色!!!!




うわーーーーーーーー



前が見えないよーーーーーー



でもやられたらやり返すぞーーーーー



私も必死でトマトを投げます!!!!!!!!



トマトの中に転んで、もうトマト風呂だよ!!!!!!



うわーーーーーーーーーーーーー



これも2時間くらい続いたのかな?


ようやく人も減ってきて、どこからか水が降ってきて、トマト終了。


掃除の人たちがホウキと水で綺麗に掃除をして、あっという間に会場はきれいになってしまいました。


近所の方々がホースで浴びせてくれるシャワーでトマトを洗い流しますが、トマトは手ごわく、トマトだらけでホテルへ帰ります。




今回は大切な一眼レフを壊さないために、フォータープルーフの使い捨てにチェンジしたため、肝心の写真がありません。心よりお詫び申し上げます。






しかし!!!!!!!!!



実は会場には宮川大輔がいましたーーーーーーーーーーー



お祭りのハッピを着ていました!!!!!


絶対イッテQだよね!!!!!!



しかも私、宮川さんとツーショットの写真撮っちゃいましたーーーーーーーーー
(使い捨てカメラに入っているので、ここに載せられないのが残念ですが・・・)


宮川さん、実際に見たらあまりあごはしゃくれてなかった気がする!!!


今回トマト祭りの写真はありませんが、みなさん!!!
日曜8時はイッテQ必見ですよ!!!!!!!!!


その映像で今回のトマト祭りの様子を見てみてね♪



トマト祭りはサイコーに楽しかった!!!!!!
こんな凄い祭り、他にあるのか?!?!?!


みなさんも、トマト祭り、是非参加してみて!!!
でも、トマト嫌いの方は要注意!


ちなみに、祭り中にトマト食べてみましたが、とってもまずかった。
これは、トマト祭り用に育てられているんだって。
みなさんはトマト祭りのトマトは食べないようにね☆





じつは訳あって、次の日も会場に行くことに。
もうマドリッドに戻ってしまった友達の忘れ物を取りに行ったのです。


でも、荷物預け所のおじちゃんがいなくて、途方にくれて困っていると、
周りの住民の方々がとっても親切にしてくれて、「暑い中長いこと待っていて大変だったね」と言って、缶ジュースをくれたり、コーヒーをご馳走してもらったり、預け所のおじちゃんに電話をして、しかも、そこまで車で送ってくれたり!!!!


皆さんの優しさのお陰で、無事荷物も手元に来て、私も次の予定が狂わずに行けて。




♪人に優しくされたとき
 自分の小ささを知りました♪



この旅に出て、たくさんの人にやさしくしてもらったとき、いつもこの歌が浮かんでくる。


いままで自分は人にここまで出来てきただろうか・・・

ほんと、自分の小ささに気づかされる。


これからは困っている人の手助けが出来るように、もっと回りに目を向けて行きたいって感じた一日でした。





この後はヨーロッパを抜けて、ついにアフリカ大陸、モロッコに向かいます!!!

あー楽しみ♪

それではみなさんHave a nice day☆