ち〜いさい頃〜は〜神様がいて〜♪

♪不思議に夢を〜かなえ〜てくれた〜♪





今私はポルトガルポルトと言う街にいます!


ここは、私の大好きな映画、魔女の宅急便のモデルになった街なんです♪♪♪

だから、街並みも石畳の坂道が多いし、街の中にはドロウ川という川(残念ながら海はもう10キロほど離れたところにある)が流れていて、とっても風情漂う街並みです。



対岸から見た旧市街の様子。
ワイン運搬船が浮かぶドロウ川

夕日に照らされるととても綺麗です!




しかもポルトガルは他のヨーロッパより物価が安くて、久々の個室に泊まっています。

私の部屋は最上階の左端。
ポルトガルの古民家は、タイル張りの壁でとてもかわいいです。



この街にはカモメがたくさんいて、宿の近くにカモメの巣があるみたいで、朝はカモメの鳴き声で目覚めます。(時々この宿に住む子供の騒ぎ声で目覚める。)





でも、二度寝します。





朝起きたらシャワーを浴びて、
青く澄み渡る空に洗濯物を干して、
フルーツを食べながら出掛ける用意をして、
昼過ぎごろに街の散策に繰り出し、
カモメが巣に帰ってくるころにわたしも宿に戻ってきて、
夜は音楽を聴きならが、
ポルトガル語でよく分からないテレビをつけ、
一日が終わる。



こんな理想的な生活を送っています。




そうそう!ポルトガルバージョンのミリオネアがやっていたのにはびっくり!!!音楽やスタジオの作り、カメラアングル、「ファイナルアンサー?!」まで一緒!!!
司会者はさすがにみのさんじゃなかったけどね。




希望を言うなら部屋に冷蔵庫が付いてて欲しいけど、安宿なのにこんなに快適なんだから、文句は言わない。

窓から見える景色。

夕暮れ時、カモメのご帰宅。




ここに住もうと思ったら住めるな。なんて考えながら生活してます。






そしてここポルトは世界的にも有名なポートワインの名産地です。



川沿いにはたくさんのワイナリーが軒を連ね、中には無料で試飲をしているワイナリーもあります。


さっそく無料のワイナリーに試飲に行くことにしました。


ワイナリーに入るとワインのいい香りが立ち込めてきます。




ワインは早く酔えるからラッキー☆


という考えで、今までワインを飲んでいたけど、


さすがポートワインです!!!!


私の舌でも、味のよしあしが分かる!!!!!


いい香りが漂って、甘みの中にも奥深さ。
ほんとに美味しいな!って分かります!!!




これはなんと、1863年のワイン!!!
実に147年前のワインです。

このワインは、特別な催し物のときだけに飲まれるワイン!売ることは出来ないって!



この後日本帰国だったら、ワインを買って帰りたいけど、今回は無理かな・・・・

でも、郵送しちゃえばいっか・・・

なんて考えで、まだ迷い中です。








実はこの街に10日間くらい滞在して、ダラダラしようと考えています。
その間に、魔女の宅急便の中に出てくる景色を探して、

第二弾!!!
MAKITAギャラリー、魔女の宅急便展inポルト

を開催しようと思っています!


今は色んな景色の写真を収集中です!
第二弾、MAKITAギャラリーをお楽しみに♪


では、ホテルの元気な男の子と共に。
HAVE A NICE DAY☆