チェコに住みたくなるブログ♪

チェコで4泊しています〜


この国はヨーロッパの中で比較的物価が安い国なので、
少しスローペースになってもいいかな〜

‘頑張らない旅’をテーマに進んでいけたらいいな〜

っと最近思い始めました。



まずはプラハのご紹介〜


プラハの街並みはこんな感じ〜



↑聖ヴァーツラフの騎乗像



ここプラハにはユダヤ地区という地区があります。


プラハユダヤ地区の歴史は古く、ヨーロッパ最古のシナゴーグユダヤ教の教会)があったり、
ほかにも様々なシナゴーグがあり、内部を見学することが出来ます。

その中でも圧倒されたのがピンカスシナゴーグ

ここには壁一面にナチスにより迫害されたユダヤ人、約8万人の名前と死亡場所、死亡年月日がぎっしり書かれています。

そして、ここには子供たちが描いた絵も展示されています。

アウシュビッツなどの、絶滅収容所へ送られる前に描いた絵、ということでした。
明るい絵もあったし、暗い絵もあったのですが、この絵を書いた後、あの残酷な収容所へ送られてしまったと考えると
なんとも言えない気持ちに襲われます。


ナチスに占領される前、チェコ全体では9万2000人のユダヤ人が住んでいましたが約7万1000人のチェコユダヤ人が
収容所へ送られたということです。



ピンカスシナゴーグを出ると旧ユダヤ人墓地があります。


目の前にこの光景が広がり、一瞬息を呑みます。所狭しと折り重なるように建てられている墓石。
その数約1万2000だそうです。




プラハユダヤ地区の歴史は残酷な歴史であったそうです。ただ、ユダヤ人にとって大切な場所は
当時のまま残され、その存在の意義を大きく私たちに訴えていました。





話題は変わって〜


プラハ最大の見所ともいえる、プラハ城!!!


カレル橋という、プラハ最古の橋を渡ってプラハ城に向かう。




ここ最大のメイン、聖ヴィート大聖堂の迫力には圧巻です!!!!


これがゴシック建築
色んな建築様式がありけど、ゴシック建築は何とか区別が付くようになった気がします!


広い内部もとっても素晴らしく、美しかった。






そしてなんといってもプラハ名物!(←勝手にそう呼んでます)

カレル橋とプラハ城を望む夜景!!!



冬のプラハの夜景はあまりにも有名だけど、
夏の夜景もとっても綺麗でした!

川から吹いてくる風がひんやりしていて、夜景のムードをより一層素晴らしくしています。




そして旧市街地広場にも様々な建物があり、大きな天文時計もあります。
ここにもたくさんの観光客がいました!



路面を走る電車も建物とマッチしていて、情緒漂う風景です。



街中にはたくさんのお土産やさんもあります。

チェコのお土産マリオネットはとってもかわいくてバックパッカーじゃなかったら
絶対お土産に買っていると思う!




そして23日。



所変わってチェコは南にある小さな街。チェスキー・クルムロフというところに来ています。
この街も世界遺産に登録されている街で、とってもかわいい町並みです。


今は24日ですが、この日はあいにくの雨模様。
旅に出て始めての雨の中の観光になりました!
今まではほとんど晴天でとってもツイてた♪


チェスキー・クルムロフ城は壁がピンク色を使っていたりとてもかわいいお城です。
かわいい街並みとマッチしています♪


面白いアートも街中にたくさんある!




小さな街だけど、やっぱり田舎は落ち着きます。

ここでは2泊だけだけど、ホステルでゆっくりしたり、昼寝したりしてます。
たまにはこういうグータラな感じもいいかな〜



っていっても明日はまた夜行バスで次の国に移動なんだけどね〜


残りのヨーロッパ生活優雅に・・・・は無理だけど、
とりあえず楽しむことを一番に!!!



では、最後に、プラハの町でこんな髪型に変身した蒔田さんとプラハ城の守衛さんとともに、
今日も一日素敵な日になりますように・・・HAVE A NICE DAY☆