サフランの街サフランボル

私はというと、今トルコ・サフランボルという街にいます。
7月1日この街に到着。

この街は古い町並みが世界遺産に登録されていて、山の斜面にトルコの民家が
たくさんあります。
古い田舎町って感じで、とっても過ごしやすいです

丘の上から見た感じ。



今泊まってるホテルは、古い民家を改装して造られているホテルで、とっても趣があります。
しかも、布団ふかふかで部屋中がどことなくいい香りがして、とっても素敵です♪




昨日の夕食は、ちょっとお洒落なレストランに入って、
メニューとガイドブックの食べ物の絵を見比べて、長いこと悩んでいると、
隣にいた現地のカップルが声を掛けてくれました。
詳しくメニューの説明をしてもらって、さらには
「一緒のテーブルに来ませんか?」

って誘ってもらったので、お言葉に甘えました!

とっても仲良しなカップルで、年は二人とも私と同じ。
今はお互い言語留学でイギリスとチリで遠距離恋愛をしているんだけど、
一年後には戻ってきて結婚の約束もしているんだって☆

誰もがうらや美男美女です!!!
二人を見ているととっても幸せそうで、こっちまで嬉しくなる♪

最後にはご飯までご馳走になってしまいました。

とってもおいしいトルコ料理ありがとうございました!






そして遡ること、イスタンブールのお話ですが、


イスタンブール世界遺産に登録されている町で、町並みがとっても素敵です。

トルコにはボスポラス海峡という海峡があって、ここを境にアジア大陸とヨーロッパ大陸が分かれています。

その海峡を、クルージングして進みました。
その先には!


トルコまず一つ目の海、

じゃじゃーん!!!黒海でーす!!!

下はボスポラス大橋

残念ながら、船ではここまでしか行けなかったのですが、これで黒海を見たということにします!



そして市内には、ビザンツ朝、オスマン朝と、過去の大きな王朝時代に栄えた建物がたくさんあります。




そして地下宮殿と呼ばれる宮殿も、洞窟の中に宮殿らしきものがあり、なかなかの見ごたえあり。




なぜか顔が逆さになっている柱。



そして、食べたよ!


のび〜るアイス!トルコアイス


日本でも一時期はやったよね!とっても美味しかったです♪




そして今日はこれから、トルコ最大のハイライト!
カッパドキアというところに向かいます!!!


楽しみ楽しみ♪


今日はサフランボルの素敵な女性たちと共に、Have a nice day!