パラダイスなう in リシュケーシュ

マイフレンド・ともよちゃんが教えてくれた、
今私の中で波に乗ってるジャパレゲアーティスト、BESくんの、お決まり。


「パラダイスなう」


みなさん、パラダイスなう、してますか?


私はというと、インドの旅で疲れ切って、楽しいはずの旅が辛い修行のようになっていました。



「パラダイスなう」



もう一度自分に問いかけて、



「パラダイスなう」



したいと思います!!!



ということで、少々疲れきっていた最近ですが、

YOGAを始めて、少しずつパワーがみなぎって来ました〜!!!


17日の朝、バラナシの町を出発して、

電車に揺られること22時間。


途中できれいな朝日がお目見え♪



18日!!!やっと到着!ヨガの町、リシュケーシュ♪


私の目的はヨガですが、この町はヨガ以外にも、興味深いところがたくさんあります。

ここはガンジス河の上流で、美しい、壮大なガンジス河が流れています。



そして、ヒンドゥーの修行者の町らしく、サフラン色の衣を着た修行者サードゥーの姿がたくさん見られます。要するに、ババジーみたいな人がたくさんいるって事♪


この町でも、沐浴をしている人たちがたくさんいます。



水がひんやりしていて、酷暑のインドにはもってこいの癒しスポットです♪

私も半身沐浴をしていると、お花売りの少年がお花を売りにきました。
中心のローソクに火をつけてくれるんだけど、マッチを刷る出際のよさに、少年の働きぶりがうかがえました。

これを河に流してお願い事をします。




そして、わたしのメイン!!!YOGAですが!


朝晩と二時間ずつヨガを習っています♪


体が硬い私ですが、なんとかやってます


結構ハードなヨガで、とってもとっても細かいところまで繊細に伸ばしたり、曲げたりします。
腕は私とってはありえないくらい後ろに回して、肩が外れるんじゃないかと思うけど、猫背克服のために頑張っています。


ヨガの先生♪
やっぱり本場の先生はすごいですね。



そしてヨガでとっても大切なこと。


「breath」


たくさんbreathするって、とっても気持ちがいいことなんだな。って実感しています。



ヨガをやったあとは、とっても気分が爽快になります。


「ヨガはmindを強くする」


強いmindを手に入れたいので、


ここで習ったヨガ、忘れずに毎日少しづつでも続けたいと思います!!!


そう言っても、毎日続けるってとても難しい気がするけど、
毎朝ギリギリに起きて仕事に行くわけでもないし、毎日が自由な今の私に、
毎朝の10分15分くらいできるだろ!!!
って思って旅してるときぐらい、何か続けていきたいって思ってます。




そんなリシュケーシュの日常ですが、

なんと、今日次の町に出発しなければなりません。

もっとゆっくりヨガを習得したかったけれど、

次なる町で、なんと、あのババジーと会うことができるのです!
ババジーが次の町に来てくれてるみたい♪

また、ババジーのパワーを求めて、この町から少し離れたところまで移動します♪


とりあえずこの町で食べた「タリー」という食べ物。
いろんなカレー味のスープを、ご飯とナンにつけて食べます。
手を使って食べるのもだいぶ慣れてきました。




それではまた。

パラダイスなう♪&breath breath♪

Have a nice day♪