カンボジアの旅

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  ※※最高な空港ラウンジサービスで、最高の旅を!※※

    世界No.1空港ラウンジサービスの【PriorityPass】
25周年記念キャンペーン、プライオリティ・パス年会費が最大25%オフ実施中!

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TTI6B+ESUZ76+3QGU+5YZ77

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ようやく写真がアップできるようになったので、前回の続き書きます♪
心配してくださった方々、ありがとうございます。




プレ・ループ。

頂上からは8キロ先のアンコールワットが見えました








次はバンテアイクディ






次は、映画、トゥームレイダーの舞台にもなったというタ・プローム




この寺院はガジュマルの巨木が遺跡の至る所に絡み付いている、とっても迫力のある寺院。
ガジュマルの種子は、鳥の糞により寺院の屋根の上に運ばれ、水と土を求め、石の間に根を伸ばして今のような姿になっているんだって。
これを作った昔の人は、汗水流して作った大規模な寺院が、将来こんな形になるとは思いもしなかっただろうな。






そして最後は、アンコールトム!
巨大な観音菩薩が石に刻まれています





ということで、アンコール遺跡群、ぐるっと一周してきました!!!!



どれもこれも、大きな遺跡で、迫力がありました!!!


さすが、アンコール!!!!

私の期待に十分なほど答えてくれました!!!!!

圧巻です!!!









5月31日はトレンサップ湖というところへ行きました。
ここはとっても大きな湖で、ここで水上生活をしている人々がいます。

大蛇を首に巻いていた女の子!近寄ってくるまで、何を巻いているのか分かりませんでした!!!!びっくり!





節約のために1時間自転車をこいでボート乗り場まで行ったのですが、
そこから湖まで行くボート代がなんとまあ高いこと!!!!



あまりの高さに苛立って、現地の係りの人ととおおもめしました!
こんな時って、片言の英語すら出てこない!
ただひたすら日本語で怒鳴り散らしてしまいました。


そうしたら現地のポリスマンも登場してきて、ようやく終結


結局元の値段の半額でボートに乗れることが分かりました。



そしてこの日勉強したこと。




「不満の元は不安」






前の会社で習ったことだけど、ずっと理解できずにいました。


でも、この日やっと理解できた気がします。


本当は一人でこんなところに来て不安だったんだけど、でも、そんな気持ちから
イライラが募って不満爆発。


実体験ってほんとすごいです。笑


それにしても、ボート代、かなり高くて、せっかく自転車で行ったのに、
かなりの予算オーバーになりました汗








そして6月1日、戦争博物館というところに行きました。




カンボジアは戦争が終結してまだ10数年。この国のいたるところには、未だにたくさんの地雷が埋まっています。
その数実に400万個。
そして、街中には、たくさんの地雷被害にあった人たちが物乞いしています。


障害を持ってしまった彼らは、社会復帰がなかなか難しく、
社会的にも地位を認められない、差別の対象になってしまっているそうです。




地雷被害にあった人たちの多くは、もともと貧しい人たちで、
地雷があるのを知っていながら、他の土地で資源が尽きたために危険な場所へ行き
、生活物資を手に入れたり、
高額収入である地雷撤去作業をしたりしていた人々です。


この国は、インフラ整備すらもまだ十分には進んでおらず、
障害者への福祉支援などにまわす資金はほとんど無いみたいです







ほんとに大きな社会問題です。







また、カンボジアの人と話をしていると、





「この国はpoorだから・・・」




って、みんな口をそろえて言います。
ほんとにみんな。




わたしの旅は貧乏旅行だけど、そもそも旅行できる事自体がお金がある証拠。




そんな人たちに向かって、




「日本に行きたいですか?」



なんて質問してしまった私はほんとに勉強不足で、無知でした。
とっても反省しています。



この国は、バイクタクシーの運転手とか、かなりうるさく声かけてくるし、かなりぼったっくられる。


でも、カンボジア人にとっては、たくさんお金を持っている旅行者からの収入が
とっても貴重な収入元なんだよね。



そう思ったら、かなり高額だったボート代の件も、許せないけど、理解できるような気がします。









と、突然ですがここでカンボジアの料理をご紹介。


まずは、カンボジアの家庭料理、アモックという食べ物。
カンボジアは香辛料がたくさんあって、その香辛料を使ったココナッツカレーのような食べ物です
とってもおいしかったです。




あとは・・・・特に目立った食べ物はなかったです・・・・
あったのかもしれないけどね。
このシュムリアップは、欧米人がたくさんいて、町のレストランもカフェがあったり、
バーがあったり、ダンスホールがあったり・・・・
街中は完全に欧米化しています!







そして四日間お世話になったゲストハウス。


日本円にしてなんと300円!
鶴が恩返しのために夜な夜な織物をしているかのような部屋。
でもこのゲストハウスで、お友達ができました!





名前はメイディといって、中国のお友達です。


彼女はなんと、、、、!!!


自転車で地球半周の旅に出ています!!!!
上には上がいるもんだ!!!!


彼女、英語をかなり流暢にしゃべっていて、日本語も少々!

中国って聞くと、みんなあまりいいイメージ無いんじゃないかな。
でも彼女は、頼もしいし、優しいし、私の持っている中国人のイメージを一蹴させてくれました!!!
ほんとに素敵な友達が出来ました♪



彼女とはこれでお別れだけど、この旅が終わって少ししたら、中国に遊びにいけたらいいな。って思っています☆



その時は、わたしも自転車で中国一周しようかな!
(みんなにオイオイ・・・って言われそう。笑)






ということで、これでカンボジアの旅は終わり!
同じアジアでも、違うところがいっぱいあって、胸が痛くなる場面にもいっぱい遭遇して、改めて、日本人は豊かだな・・・・
って、思いました。








そして、昨日、一端バンコクに戻ってきて




次に目指すは インド!!!!
明日、飛行機に乗って、インドへ向かいます!!!




インドはあまりいい話聞かないけど・・・・
インドで何が起きるんだろう・・・・


不安でもあり、また、楽しみでもある。





では、いざインドへ!!!!


皆さん、今日も良い一日を♪


Have a nice day☆