メコンに沈む夕日

結果・・・・・・・






夕日はメコンに沈みません!






夕日は山に沈みます!!!!笑





ということで、こんな感じ。
雲がかかっていてナイスな夕日が撮れませんでした↓




想像していたのと違いますが




これでよしとしましょう。




でも、メコンのほとりで夕日が沈むのを待っている時間が、本当に新鮮で、気持ちよいです






ラオスに来て、夕日の時間になったら、川沿いでボーっとするのが日課になっています
涼しい風が吹いて、あー、今日も一日終わったなーって、一日これといって何をしているわけでもないんだけど
、そんな気持ちにさせてくれます





毎日こんなのが日課になったらいいなーと思いつつ、メコンのほとりでたそがれています






25日は丸一日移動で、ラオス北部から南部へ大移動です


途中、スリーピングバスに乗り換えて、
26日の朝、すがすがしい目覚めとともに、パクセーという町に到着です





初のスリーピングバスで、緊張しましたが、丸10時間、ぐっすり寝てました






ラオスは森のいたるところにバナナがなっていて、


ルアンパバーンで泊まったゲストハウスは、バナナ食べ放題です♪
ラオスに来て、毎朝バナナで朝食でーす




ラオスの麺料理、カオーソーイ!


辛いスープ、辛くないスープ両方あって、とってもおいしいです♪
きっとヘルシーな料理です♪




あと、ラオスでよく見る光景、ピンカイという食べ物で、鶏肉を丸焼きにして、
町のいたるところで売っています




一度食べてみたいと思いますが、なかなか一人だと勇気がでません汗
でも、いいにおいが漂っています〜







そして今日は、ラオス世界遺産、ワット・プーという遺跡を見に行きました

この遺跡は11世紀頃に建設された宮殿で、形がしっかり残っていないんですが、とっても神秘的でした。



モーターバイクで出発して、ラオスの草原を駆け抜けました!


ラオスの道はとってものどかで、道脇のいたる所に、牛さんがいて、道を闊歩して歩いています♪




のどかな村もたくさんあって、元気な子供たちもたくさんいました♪






メコン川に突き当たったところで、バイクごとボートで移動です



簡素なエンジンで、ゆっくり進みますー






ところが、途中、道に迷って、とんでもない砂利道に差し掛かり、見事に滑って、擦り傷つくりました!!!



日本から持ってきたマキロンと、絆創膏が早くも役に立ちました!!!!!笑






でも、そんな苦労あって、ラオス世界遺産、ワット・プーほんとうに素敵でした!!!!



人の手が入っていない感じで、当時のまま、時代とともに崩れている姿が、本当に魅力的☆







↓は、この宮殿の一番大切なところ。
急な階段を登って、木々の中にひっそりとたたずむ姿に感動です




見晴らしも最高でっせー







というわけで、ラオス世界遺産ルアンパバーンの町と、このワット・プー!
制覇しました!!!!!




ラオスの旅は名残惜しいですが、これでおしまい。





明日は・・・・・・





東南アジア最大のイベント!!!!!!!







ミスター・アンコールワット!!!!!






を見に、いざ、カンボジアへ出発です!





到着は明日の朝から24時間後。



また、長距離バスに揺られるわけですが、




長距離移動も旅のうち♪




ミスター・アンコールワットをお楽しみに☆



それでは皆さん、Have a nice day☆