VIVA JAMAICA!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

待ち望んでいたJAMAICAに無事に到着することができました!!!
22日のことでした。

滞在時間、25時間!!!
時間との戦いです!!!

午前11時、ジャマイカの北にある町、モンテゴベイの空港に到着して、
まず向かったのはネグリルという町。

ここはモンテゴベイからバスで2時間くらいかかるので、時間が無いのに往復4時間をかけていくかどうか迷いました・・・

が、旅中に出会った欧米人に、ネグリルが一番いいよ!ってオススメされたから、これは行くしかないっしょ!!!

ネグリルに向かう途中のバスの中では、私の大好きなレゲエミュージックがノリノリでかかっていて、
そのバスからは、私の心をムズムズさせるような景色がたくさん見えてきました!!!
ドレットヘアーの黒人さん、ラッサマン達、ボブマーリーみたいな人もたくさんいました!!!
残念ながら、猛スピードで走るバスからは写真をなかなかうまく撮ることはできませんでしたが、
かろうじて撮れた風景♪

ネグリルはジャマイカの中で屈指のサンセットスポット!
ここでのサンセットを見るために、夕方になるとたくさんの人がやってきます!

3時頃ネグリルに到着して、まだサンセットには時間があるので近くのビーチでのんびりします♪
ここのビーチは観光客があまりいなくて、ジャマイカの綺麗な海とビーチを独り占め〜〜〜

贅沢〜〜〜〜♪♪♪

そして隣にあったカフェで、遅めのランチと早めのディナーを兼ねて食事をしました!
こんな綺麗な海の側で、のんびりランチ♪
あー幸せだなーーーーーー♪

ランチは、BBQチキンだって!マジで!チョーサイコーに美味しかったよーーー♪

そして時間はあっという間に過ぎていきます。
サンセットの時間がやってきました!!!

サンセットを見る場所としてとっても有名なリックスカフェです!

ビーチでのんびりしすぎて、ビーチからカフェに向かう途中で、もう夕日になってきていたので、急いでリックスカフェに向かいます!
行くとカフェはたくさんのお客さんで満員です!
夕日はというと、真っ赤に染まって、その色が海に反射していてとっても綺麗!!!

夕日はあっという間に沈んでしまって、ぼーっと眺めている暇など無かったーーー

カリブ海に沈む夕日はこんなにも綺麗だったのか!!!
世界を旅してきて色んな夕日をみてきたけど、ここでみた夕日が一番サイコーだった!!!
コレが一度きりしかみれないなんて、とっても残念だ・・・

カフェではレゲーミュージシャンがオンステージでライブをしています。

素敵なサンセットを見ながらレゲーミュージックに酔いしれる・・・
なんとも最高のひと時で、嬉しすぎて涙が出てくる。

このリックスカフェは、夕日を見るのにも、音楽を聴くのにもお金はかからないのでとってもオススメの場所です!
これからジャマイカへ行かれる方は是非行って見てほしいスポット!!!

夜になって、急いでモンテゴベイに帰ります!
チャターしていたタクシーのお兄さんも、しっかり時間になったら来てくれたので、一安心♪
後はホテルへ行ってゆっくり休むだけ〜あわよくば、レゲエバーにでも行こうかと企んでいましたが、
その計画は無残にも崩れていく・・・・

目的のホテルまでなかなか到着しない!!!
どうやらタクシーのドライバーが道をしっから把握していないようだ。。。
でも、ドライバーさん、とってもいい人で自分の携帯で何回もホテルに電話して場所を確認してくれたり、一生懸命尽くしてくれました。
何かあると
「ヤーマン、ヤーマン!」
(ヤーマンって、OKっていう意味だって!現地の人はよくヤーマンって言葉を使っているよ☆)
と言って、わたしを安心させてくれます。
結局目的地には辿り着かず、モンテゴベイの現地のタクシーにチェンジ!

ようやく目的のホテルに到着したけど、安い部屋はすでに満室。
またもや困り果てていると、タクシーのお兄ちゃんが、
「もっと安い部屋しってるよ。」
って言ってくれて、別のところに連れて行ってくれました!

別のところってのは、お兄ちゃんの知り合いがやっているアパートだった!
「今夜はここに泊まりなよ!ここなら安いよ!」
と言ってくれて、アパートの一室を貸してくれました!

とっても広い部屋!

ベランダもあって、そこからはモンテゴベイの町が一望できます!

こんなところで一泊できて、親切な人に出会ってとっても嬉しい気持ちになります♪

そしてただ今の残された時間は12時間!
明日は早起きをして残りの時間を余すところ無く使って観光をします。

ちょっと湿ったベットだけど、文句を言っている暇はありません!
速攻で夢の中へ入っていきました・・・・・

翌日23日。
ジャマイカの朝はちょっぴり涼しい。
そんな中、水シャワーを浴びて、震え上がってから、町へ繰り出します!

モンテゴベイの町には何箇所か、民芸品が売っているバザーがあります。
ここへ行ってお土産を見てみます。

ジャマイカらしいお土産がたくさんありました。

この帽子はとっても可愛かった!

バックパックとお金に余裕があれば確実に購入していたなーーー。

残り時間もあとわずか!
最後を締めくくる場所はやっぱりビーチでしょ!
ってことで、モンテゴベイのビーチへやってきましたーーーー

ここのビーチも、水がとっても綺麗でテンション上がるーーーーー!!!

ここでは現地の人が遊んでいて、一緒に写真を撮っていると、いつの間にかファッションショーに♪

どう?きまってる???

ジャマイカ人も海水浴〜〜〜

こんな感じで、あっっっっっっという間のジャマイカ滞在でした。
ここを一日で離れるのはもったいなさ過ぎるぅぅぅぅ。

もっとのんびり、ゆっくりしたかったけど、仕方ないね。

そしてジャマイカは危険な国ってすごく思っていたんだけど、実際来てみると、人はとっても親切だし、みんな明るいし、町はレゲエ音楽で溢れているし、ほんとうに素敵な場所だった。

絶対また戻って来たい場所NO.1だね!!!!!

ほんと、すてきな一日を過ごすことができました!
弾丸だったけど、ジャマイカに来てほんと良かったーーーー

JAMAICAありがとーーーーーーー

そして、今はというと、NewYorkにおります!
常夏のカリブから、真冬のNYはキツイね・・・

さあ、明日はX’masイヴ。何して過ごそうかな〜

ではみなさん、よいクリスマスをお過ごしくださいね☆