『西洋の驚異』モン・サン・ミッシェル、そして南フランスへ

・・・・7月31日



憧れのモン・サン・ミッシェルへ向かいます!!!!


今回は、現地でやっていた日本のツアーに参加です。

たくさんの日本人がいて、あー日本人だなぁ・・・なんて日本人の特性を観察しながらツアーは進んでいきます。



モン・サン・ミッシェルがあるのはパリから西へ約350キロ、フランスのノルマンディー地方です。


片道約4時間半の長距離をバスで向かいますー。

途中、フランスの田舎の風景も見れました。


そう。ノルマンディーと言うと、ノルマンディー作戦を思い浮かべます。第二次世界大戦で連合軍が上陸した場所ですね。
この作戦を機に第二次世界大戦が始まったわけですが、
大戦中も、このモン・サン・ミッシェルは戦争の被害を全く受けなかったようです。

しかし時の革命家、ルターが推し進めたの宗教改革により、宗教色の強かったモン・サン・ミッシェルは襲撃、破壊されてしまったということです。


そういった理由で、モン・サン・ミッシェルは最初はロマネスク建築で建てられていたんだけど、修理をした箇所は、私の好きなゴシック建築になっています。
ロマネスクとゴシックの融合なんです!!!


な〜んで知ったかぶりで歴史を述べていますが、全部ガイドさんが説明してくれたことでーす。
ヨーロッパに来て思うけど、世界史をもっと勉強しておけば、ヨーロッパの旅もまた一段と色濃いものになっただろうなー。って感じています。



さあさあさあ、やがて遠くのほうにぽっこり姿を現します!モン・サン・ミッシェル!!!




憧れのモン・サン・ミッシェル!!!!
じゃじゃじゃーん♪

海に浮かぶお城。

なんとも幻想的です。





内部へ向かう通路は観光客でぎっしり。
両側にはお土産やさんやレストランが並んでいます。





内部からは周りの海が見渡せます。


なんとも幻想的なお城なんでしょう。


↓少し顔がふっくらしたのではないかと思う私。



そしてモン・サン・ミッシェルでもうひとつ楽しみなことが!!!!


それは、モン・サン・ミッシェルの名物、特大オムレツ!!!!
じゃじゃーん♪

中はふわふわ♪

だけど、ただのオムレツ。

何個卵使ってるんだーってコレステロールが気になるところですが、
結構いい値段したので残すわけにはいかず、間食しました。


その後、卵を食べすぎたときに気持ち悪くなるやつが襲ってきました・・・笑
(↑経験したことある人は分かるよね。)






そしてモン・サン・ミッシェルを後にして再度パリに戻ります。


そして今日のイベントはまだまだ続きます。


あー忙し!だってパリは二泊だけしか出来ないから大忙しで観光です汗汗



そうそう!!!!



パリと言えばこれこれ♪♪♪



エッフェル塔でござるーーーーー♪

そして五分間だけ点滅するエッフェル塔も見れました!!!

写真じゃ分かりづらいかな〜
でも、チカチカ光っていてとっても綺麗でした♪



ライトに染まるエッフェル塔、とっても綺麗でした。






そして日は変わって8月1日。



午前は国立近代美術館へ行ってきました。


そう!!!!

今日、第一日曜はパリ中の美術館の入場料が無料になるんです!!!!


もうひとつ、ピカソ美術館にも行こうとしましたが、ピカソ美術館は今工事中でやってませんでした。。。残念!!!!



今日は入場料が無料なので、開館前からお客さんで大行列!!!



国立近代美術館は外装もお洒落でした。



中にはピカソの絵も何点かあったし、シャガールの絵も見れたので満足♪
ピカソの絵。これこれ!美術の教科書で見たことあるよね。
多分、ピカソ、青の時代に書かれた絵。



そして今日、向かうは南フランスの町、マルセイユです!!!


TGV地中海という、新幹線みたいな特急電車で向かいます!
これがけっこう高かったのよ!!!






マルセイユには夕方の5時ごろ着きましたが、



私の身に異変が現れます!!!!!


目がクラクラして、船に乗ってるみたいにずっと揺れてるんです!


周りの景色もぐるぐる回ってます〜


これはいかん!!!!


きっと連日の多忙な観光、そして、連日の夜行バスでの移動により、私の体がダメージを受けているんだ!!!
っと察知して、今日は約一ヶ月ぶりの個室に泊まる事にしました。


もう、なんでもいいやーって気になっちゃって、格安ホテルを探す気力も無く、駅から近いホテルに宿泊。



気分は最悪のまま、ベッドでばったり倒れこんで・・・・



気づいたら次の日の朝。


15時間くらい寝てました。


おかげで体調もすっかりよくなりましたが、


そうそう、このホテルときたら、シャワーがないホテルだったんです!!!


こんなホテルで連泊するのはごめんだぜ。



2日の朝。


まずは今日のホテル探し。


なんとか新しいホテルも見つかって、やれやれ。




マルセイユはかつてヨーロッパへの玄関口で、大航海時代の日本人が始めて見たヨーロッパが、まさにこのマルセイユだっだそうな。





マルセイユの港はヨットハーバーになっていて、たくさんの船が停泊していました。

港の朝は魚市場になっていて、たくさんの魚が売られています。

↓これは私の予想、サメを解体して売ってます!!!


町も結構栄えていて、ここにもたくさんの観光客がいます。



そして3日。



今日は街中から少し離れたところにある、ビーチへ足を伸ばしました。



ここの海も透き通っていて綺麗です。


しかし、風が強く波も荒れていたので、泳ぎはしませんでしたが、日焼けごっこをして遊びました♪



ここは隠れ家的ビーチで、とっても小さい海岸であとは岩場なんだけど、

こんなこじんまりとしたビーチもいいなーと思いつつ、音楽を聴きながら日焼けごっこをしました。



今日も一段と黒くなったなーーーー♪



っでは、今日はこれからまた移動です!!!!


次は楽しみにしていたスペインのバルセロナへ向かいます!!!!


ではまた会いましょう〜



HAVE A NICE DAY〜  メルシ〜